« 映画を観てきたよ | メイン | 新刊を2冊買ってきました »

2006年07月12日

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

シネプレでダ・ヴィンチ・コードを観てきました。原作は読んでいません。

ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。

オフィシャルサイトにはこのように書かれていましたが、あんまり関係なくね?というか、そもそもダ・ヴィンチがどれだけ関係あるのかもわからね。

あ。聖杯の解釈か。

流れが速いとか、原作を端折りすぎという批判があるようですが、原作を読んでいない僕としては、面白い映画だと感じました。一般的な作品よりは上映時間が長いのですが、あまり気にせず観ることができました。

楽しめたのは、鑑賞者を傍観者に徹させた事が大きいと思う。伏線を追って、謎解きをさせていれば、とてもじゃないが1作品で終わる物語じゃないだろう。鑑賞者は眺めているだけなので、ロバートたちがスイスイと謎を解いていってくれるだけで良い。

トンでも解釈といえばそうだけど、歴史は、時々によって色々な解釈が出来るのでロマンを感じる。実在の団体名、資料を使っているので(?)妙な納得感がある。これは、テレビに出ているコメンテーターが良くやってますけど :p

分量が多いので、2部に分けてもう少し伏線を増やし、謎解きが増えれば面白かったかもしれない。でも、原作があるので結論が分かってるからいまいちかねぇ。

最後に「フィクションです」という断りがあるところにこの映画の素晴らしさが出ている。フィクションでもここまで論争を起こせるし、事実と信じてしまう人も居る。逆に言えば、世の歴史的事実というのは、案外もろいものであるといえるのでないか。

最後のシーンが感動的だったのだけど、どうやって撮影したんだろう。単に CG かねぇ。ルーブル美術館とかに行ったことがあるわけだけど、この作品を観て(読んで)からだと、また違った見方をしたんだろうなぁ。

ということで、面白かったです。原作を読んでいないほうが面白いかもしれない。ちょっとした歴史的教養があるほうがいいかな。

【関連商品】
ダ・ヴィンチ・コード

【関連情報】
・ダ・ヴィンチ・コード
 http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/

2006年07月12日 18:48 | Movies

トラックバック

コメント