« 無気力症候群 | メイン | タリーズとワタミの書籍 »

2006年07月25日

ファイルの整理

ファイルサーバのファイルの整理を始めました。

バックアップを兼ねて、デスクトップ PC やノート PC の HDD を定期的に、自宅のファイルサーバに保存しているわけですが、全て時系列で保存されているほか、重複ファイルのチェックをしていないので、同じファイルがたくさんあります。

デスクトップサーチを入れて検索できるようにすると便利だと思うのだけど、ウェブページとかも多いので、ある程度は分類して保存しておきたい。

かれこれ3年分のファイルを整理しようと思うと、終わりが見えない…。1日30分とか整理時間を決めて、こつこつと整理するしかないのだろうか。それとも、無いものは無いということで、全部削除しちゃうのも手かな。

デジカメの写真が、半分くらい保存されていないことを知ってショック。

2006年07月25日 16:11 | Life

トラックバック

コメント

内容が重複したファイルを検索・削除できる
「重複ファイル検索・削除 UnDup」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/21/undup.html
はどうですか。

投稿者 onuki : 2006年07月29日 18:24

>> onuki さん
情報ありがとうございます。
少し試してみましたが、ファイルサイズでしか内容を判定していないかも。

投稿者 ceekz : 2006年08月01日 00:13