« 久しぶりにさかいに行ってきました | メイン | 足が痛い胃が痛い »

2006年08月08日

MIDIPal

MIDIPal

クラシックもいいのですが、普通に JPOP も好きだったりします。というよりは、ピアノかドラムが美しく聴こえる曲はなんでも好きです。男性ボーカルの曲があまり好きでないのは、ボーカルがピアノやドラムの美しさを消してしまうことが多々あるからです。

JPOP の楽譜を手に入れたいのですが、古い曲のスコアはなかなか手に入りません。直ぐに絶版になるから(発行部数が少ない + CD の流行にあわせる)。ということで、ネットでオンデマンドの楽譜を手に入れれば解決しますが、ピアノ譜よりも MIDI の方が良いっぽい。

ピアノ譜は、主に弾き語りように編曲されているので、オリジナルと少し違う雰囲気がある。僕は、メロディーラインを頭の中で歌えるような伴奏が好きなのですよ。メロディーを弾いているよりも伴奏を弾いている方が、無限の可能性を感じる。伴奏好き。

MIDI ファイルであれば、カラオケ用に作られているのが多いので、ほぼ原曲のまま収められている。あとは、それを楽譜におこして少し手を加えればピアノで弾けるかたちになるというわけ。もちろん、原曲を聴いて耳コピでも良いのだけど、もう自信が無い…。

MIDIPal では、ちょっと古めの曲の MIDI を購入することが出来ます。他にも同様のサイトがあるので、兼用すると良いかもしれない。1曲あたりの値段が安いので、ポコポコ購入しそうになる。流行の iTunes Music Store みたいな感覚でポコポコと。使ったこと無いけど…。

直ぐに新しい JPOP を練習してもいつ弾けることになるかさっぱりわからないので、中学生くらいの時に弾いたことある Glass の MIDI を購入してみました。弾けるだろうか…。ドラムの方が叩けたっけなぁ。よく覚えとらん。

そもそも MIDI から楽譜に変換するソフトでお勧めはありませんか?適当に表示させて、ライティングソフトで清書するのが良いかな。だるい。五線譜に手書きしていた頃を考えると、かなり楽になっているのだけど。

数曲のジャンルの異なる曲を平行して練習する方が、飽きなくてよさげ。帰省したときに実家に置いてある楽譜を持ってくるかな。久石譲の楽譜があった気がする。他にも色々。

【関連商品】
Glass (河村隆一)
久石譲 ENCORE - Piano works (久石 譲)

【関連情報】
・MIDIPal
 http://www.midipal.co.jp/

2006年08月08日 02:46 | WebSite

トラックバック

コメント