« やはり暑いと避難 | メイン | 祖父母に会ってきた »

2006年08月14日

「人たらし」のブラック心理術 - 初対面で100%好感を持たせる方法

「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法

帰省移動中に読むものがなくなってしまったので、新大阪駅で購入しました。表紙の変な絵に惹かれました。

会う人"すべて"があなたのファンになる!

「好きになる」ではなく「ファンになる」という謙虚な帯にも惹かれましたね。7万部を突破したらしい。

ビジネス的にはちょっと使いにくい感じですが、人付き合いを円滑にするためのテクニックが書かれています。上司部下の関係では使えると思います(取引先とは使いにくい)。

テクニックをいくつか紹介。

「空腹感」は、人間関係をダメにする!

僕は、もともと短気なので気をつけないと…。生活のリズムがおかしい関係で、何も食べずに MTG に参加することが多々あります。たいていの場合は、炭酸飲料(コーラ)でお腹を膨らませるわけだけど。都内での MTG とかは、早めに出て食事を摂ってから挑みたいな。

圧倒的な「雑学力」を身につける

人間は、基本的に20時間〜30時間分のネタを常にストックしているらしい。ということは、新しい情報を仕入れない限り、10回ほど会うとネタが尽きてしまうということ。ん?十分かも…。著者は「健康関係の雑学」をお勧めしていました。

部下や後輩と飲みに行くときには、ワリカンにする

ということで、これからはワリカン推奨の方向で :p これまでもそうだったけどね。ワリカンにすると、なぜ一緒に飲みに行くのかという事が明確化されるらしい。

この書籍では、「人たらし」になるための60ものテクニックが紹介されています。頭に入れておいても損は無いけど、あまり期待できるものでもないかな。暇なときに読むのが良いですね。

【関連商品】
「人たらし」のブラック心理術 - 初対面で100%好感を持たせる方法 (内藤 誼人)

2006年08月14日 20:42 | Books

トラックバック

コメント