« 第1回 エマージングビジネス勉強会 | メイン | 手首をよく蚊に刺される »

2006年08月23日

生徒指導・教育相談

今日から「生徒指導・教育相談」の集中講義が始まりました。東京農業大学の鈴木先生が担当している講義です。

通年科目の「生徒指導・教育相談(火1)」の講義は、どうも自分に合わない…。その担当の先生が「生徒指導・教育相談のカバー範囲は広いので、自分に合わなさそうだったら他の先生が開設している科目をとればいいよ」と言ってたので、そうすることにしました。

今回の集中講義の「生徒指導・教育相談」は、生徒指導・生活指導の歴史から講義を行うような理論的な感じのもの。こういう講義の方がしっくりくる。

そういえば、看護・医療科学類の方に

情報の方は、みんな講義中にノート PC を開いてるんですか?

と言われてしまった…。もう開かないことにする(ノートの清書をしてた)。とりあえず「一番前の席でマリオやるために開くことが多いみたいです」とか答えておきました。

看護・医療科学類の方と話す機会があったのは、グループワークとしてロールプレイが取り入れられているから。

保護者会で自分の教育方針を説明します

というのを明日のロールプレイでやるらしい。うーん。

2006年08月23日 21:49 | University

トラックバック

コメント