« 「非」検索会議 に行くよ | メイン | 読書の始まり »
2006年09月20日
デスクトップ利用術
自身のデスクトップの様子を晒している方が居たので、僕のも晒してみようかと。
デスクトップに置いてあるアイコンは ごみ箱 と memo.txt だけです。また、作りかけの書類とかも置いてあります(作業中ということ)。今回のスクリーンショットで言えば、丁度 振込シート.xls に当たります。作業が終わったら、他のフォルダ(システムドライブ以外)に移してスッキリ。
基本的には、電源を入れたときは作りかけのファイルが無いようにしています。そもそも電源を切る機会が…。いやいや。外出中は切らないけど、寝てるときは切ってるって!
システムドライブ以外(僕の場合は D ドライブ)に移しているのは、後ほどのバックアップが取り易いように。定期的にファイルサーバにコピーしています。毎日バックアップ取るように自動化したほうが良いかもしれない。
デュアルディスプレイにしたいのですが、購入した PC がちょっとアレなので出来ず…。というよりは、使用しているディスプレイと同じモデル(E193FP)が手に入らない。ノート PC をテスト用に利用して、キーボードとマウスは DOKODEMO で共有しています。
ついでにリアルデスクも。
こちらもほとんど何も置かないように。右側に未処理の郵便や書類を置いてあるだけですね。今回の写真で言えば、丁度 某所からの郵便物 と 未返却のヤバい経済学 に当たります。作業が終わったら、他の場所に移してスッキリ。
まとめると。常時目のつく位置には余計なものを置かないということで。どれだけやる事(本日やろうと思うこと)があるかを一目で分かるようにしています。残量の把握とスッキリ感を得るために。
流行のオレオレ Life Hack ですな。
2006年09月20日 20:21 | Life
トラックバック
コメント
整理整頓とはこのことか、、(;'д`)漏れとはえらい違い・・・
投稿者 kenta : 2006年09月21日 18:49
>> kenta さん
整理をすると心がスッキリ!
投稿者 ceekz : 2006年09月22日 03:16