« Dimension 3100C が安いかも | メイン | 次は風邪かも »

2006年09月24日

Web2.0 キーワードブック

Web2.0 キーワードブック

騒がれている Web2.0 を知ろうかと思って購入しました。マーケティング用語だと思ってるんですけどね。

26のキーワードから「次世代Web」の形が見えてくる

Web2.0 を語るときに良く出てくるキーワードの解説が書かれている感じですね。あまり、深入りしていないので斜め読みしながら興味を持ったキーワードをさらに調べるというスタイルがいいと思う。

発売から2ヶ月しか経っていないのですが、すでに古い感じもしました。

いまや、「それってJavaScriptでもできるんじゃない?」というのが、先端を行く技術者たちの共通意識になっていると言っても差し支えないでしょう。

「それ Plagger で」が共通意識になりつつありますねw もう少し先か…。

Web2.0 を知るための28冊

というところでは、僕の先輩が執筆した書籍も紹介されていました。

入門 Skypeの仕組み 〜無料IP電話を支えるピアツーピア技術 (池嶋 俊)

興味のある方はどうぞ。僕も買って来ようかな。最近 Skype を良く使うようになって、仕組みに興味が出てきたので。

最近流行(もう終わり?)の Web2.0 が何か「全然」分からない人にはお勧めできるかも。原理論ではなく、外堀を埋めていくような書籍です。僕には、ちょっと合いませんでした。

ページ数: 253
読書時間: 1:32 (2.75 p/min)

【関連記事】
書籍を大量注文しました (2006年07月29日)

【関連商品】
Web2.0 キーワードブック (SE編集部)

2006年09月24日 17:58 | Books

トラックバック

コメント