« 細麺のラーメンを久しぶりに | メイン | 秋葉原 UDX に行ったよ »

2006年10月04日

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没

シネプレックスつくばでの公開が今週で終わるということだったので、観てきました。あのプレミア映画「日本以外全部沈没」を!

「日本沈没」もパロディなわけですが、日本沈没は沈没前を描くのに対し、日本以外全部沈没は沈没後を描いていたので、パロディになっていない気がします。まーいいや。

20分で終わる映画を100分にしました、という感じ。とにかく冗長で眠くなるのだけど、寝ようとすると面白いシーンが出てくるので寝させない映画です。俳優陣のやる気のなさっぷりが最高かと。撮り直し無しで撮影したのかと思います。また、主人公には名前が無かった気も…。

某将軍様の出てき方がありえない!そもそも出てくるのすら忘れてた。

20年前の特撮映画を観ている気分で元はとれたかな。他の映画の素晴らしさや脚本の大切さが分かっただけでも良しとしましょう。

「日本人が排他的になったら?」「日本人と外国人が無理に共存する」というテーマで真面目に映画を作製してくれないかな(日本以外全部沈没ももちろん真面目だと信じてますが)。日本以外全部沈没の馬鹿っぷりを感じながらもシリアスな感じで2テーマを撮れば面白いんじゃないかと思いながら観ていました。

気になる方はどうぞ。気分が悪くなるであろうテーマも含まれていましたが、日本以外全部沈没フィルタを通すとどうでもよくなります…。

田所博士役の寺田氏(怪獣特撮映画に良く出てる)は、日本沈没の出演オファーがあったらしいけど本当?

【関連記事】
近々観るであろう映画メモ (2006年09月18日)

【関連商品】
日本以外全部沈没
「日本以外全部沈没」オリジナルサウンドトラック

【関連情報】
・日本以外全部沈没
 http://www.all-chinbotsu.com/

2006年10月04日 04:48 | Movies

トラックバック

コメント