« COCO'S の夜は混みすぎ | メイン | 久しぶりにすき家に行ってきた »
2006年10月27日
Windows Live Messenger の復旧
Windows Live Messenger (MSN Messenger) を利用しているわけですが、ここ数日、メンバの管理が正常に行われなくなりました。他の PC でログインしたあたりから問題が発生したので、メンバリストの同期が取られなくなったものと考えられます。
僕のメンバ整理方法は簡単で、まずは登録メンバを全て削除します。このとき Hotmail のアドレス帳からも削除します。その後、再登録を行っていくわけです。
「ツール」→「オプション」→「プライバシー」と辿ると、自分を登録したメンバのみを表示させる機能があります。
そこで右クリックを行って、メンバーの追加をしていくわけです。そうすれば、相手も登録しているメンバだけに整理することができます。一方的な登録を行っても、コミュニケーションできませんし…。
ところが、ここ数日、この方法で整理を行うと「メンバーの追加」を行っても、一向に内部的に追加されないという状態になっていました。メンバリストには含まれるのですが、「メンバーの追加」のメニューが灰色にならなかったのです(Hotmail アドレス帳とも同期が取られない状況)。
調べてみたところ、ローカルにキャッシュされているメンバリストが壊れている可能性が高いということでした。ということで、そのキャッシュをクリアするお話です。
まずは、物理ファイルを削除します。
C:\Documents and Settings\[UserName]\Contacts\[MessengerAccount]
にメンバの情報がキャッシュされています。このディレクトリを削除してしまいましょう。「メンバー」→「インスタント メッセージングのメンバーを保存」により、現在登録されているメンバをエクスポートできますので、事前に行っておくのが良いでしょう。
これで、メンバ情報のキャッシュが削除できますが、このままでは永延にログイン中になって、ログインすることができなくなりました。
ということで、レジストリを操作します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MSNMessenger\Policies
レジストリエディタで、上記のキーを削除することによって、ログインできるようになります。
正規の方法では無い気がするので、自己責任でよろしく御願いいたします。
そういえば、メンバリストのエクスポートを行う必要性が全然感じていなかったのですが、噂によれば、一定期間ログインをしていないユーザは、自動的に削除していくらしいです。なので、エクスポート機能がついたんですかな。
あと、シンプルに利用したいので、勝手パッチもあてています。こちらも自己責任で。
【関連情報】
・Windows Live Messengerカスタマイズ
http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html
2006年10月27日 20:14 | Technology