« Q't のモスってメニューが少なくね? | メイン | 第32回雙峰祭 反省 生中継プロジェクト »

2006年11月23日

交通事故の現場に居合わせました

22日午後5時過ぎに、交番前の交差点で交通事故がありました。僕も丁度居合わせてた。

事故現場(Google マップ を加工)

被害者は信号無視をした自転車(無灯火)で、加害者も信号無視をした自動車という状況。信号の状態は、地図を参照のこと。右折専用信号になってたわけですね(×印のところで事故)。

自転車は、中央通りの北側には車が無く、右折信号であったため車が来ないと判断して、北側から南側に赤信号を無視して渡りました。そしたら、東側から右折信号を無視して直進してきた車と接触したわけ。直前に自動車はブレーキを踏まなかったので、わき見なんじゃないかな。

事故があってすぐに僕も北側から無意識で駆けつけていたわけで、もしも中央通りの北側に車が来ていたら、跳ねられていたかもしれませんね…。自制せねば。

事故とき、0.3秒ほど前に「あ!撥ねられる!」という感覚があって、止めに(?)駆け出してたのだけど、その通り撥ねられたのを見て不思議な気分になりました。死傷事故だったら、多分トラウマになってたであろう。自転車の後輪が接触したようで、頭は打たなかったように見えました。

駆けつけてみたところ、被害者に意識があったので、動かしても大丈夫だと判断して、反対側から駆けつけてくれた方と一緒に、自転車と被害者を歩道に移動させました。

その後、加害者の運転手が駆けつけて、北側に路駐していた方が携帯で救急車を呼ぶという流れ。

僕は、電車の時間が迫ってたこともあって、先に抜けました…。

交通事故があると、居合わせた方が皆駆けつけるものかと思いましたが、そうでもないですね。交差点で信号待ちをしていた方は10人ほど居たのですが、駆けつけたのは、僕と南側に居た方と路駐していた方の3人でしたね。そんなもんなのか。ワラワラと集まってくれば、それはそれで鬱陶しそうだけど。

まぁ。僕も先に抜けてるわけで、人のこといえませんけど。

ということで、最低限信号を守りましょう。

2006年11月23日 20:39 | Life

トラックバック

コメント

あれセンター前の交番だよな?
こないだほぼおんなじ状況で事故った現場に居合わせたぞ。

そのときは両方自動車で赤信号の方が相手の横っ腹に突っ込んで横転させてたけど。
シートベルトしてて大丈夫っぽく、横転した側からすぐ人出てきたので 放 置 し て 帰ってきたけど。

深夜の1時で寒くて死にそうだったので。
目の前交番だったし。

投稿者 にいつま : 2006年11月24日 14:13

>> にいつま さん
寒いと放置も仕方ないのか…。
事故があってから信号と自動車を観察するようになったのだけど、右折専用を無視する自動車の多いこと多いこと。

投稿者 ceekz : 2006年11月24日 15:04

何もできないのに、野次馬のように現場を見物しても邪魔になるだけですので、それで良いと思いますが…目撃者として情報提供するため、警察が来るのをその場で待ってた方が良かったかもしれません。
私も気をつけます。

投稿者 通りすがり : 2011年10月22日 22:38