« 食べすぎですね | メイン | BOOKOFF のポイントシステムが変更 »

2006年11月26日

全国工学系学部 工学系数学統一試験

工学システム学類の掲示板で見つけました。

工学部生,大学院生の皆さん 数学基礎学力は十分備わっていますか?

という挑戦的(?)なポスターでした。

「工学系数学統一試験」は,文部科学省の“特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)” 平成17 年度採択課題「工学系数学基礎学力の評価と保証–グローバルスタンダードをめざして–」の中核となる行事です(図1 参照).

大学生向けの数学の統一試験みたいなもんですかね。

試験日: 2006年12月16日(土)

ポスターを見たときは、数学版の TOEIC のようなものかと思いましたが、産業界が主導しているわけじゃないんですね。まだまだ、産業界全体としては、数学の知識を求めないということかな。

TOEIC の数学版よりも、日本語版のほうが欲しいかも。日本人ですし。

興味のある方はどうぞ。僕は、集中講義が入っているので都合がつかない…。

【関連情報】
・全国工学系学部 工学系数学統一試験 実施要領
 http://www.aemat.jp/exam/

2006年11月26日 16:56 | Memo

トラックバック

コメント