« カップ麺で1日を終えるところだった | メイン | 通常営業を開始しようかと思います »

2006年11月27日

Trackback Auto Discovery を編集しました

最近 Trackback spam が酷くなってきたので、対策を行いました。対策内容は Trackback Auto Discovery の削除です。すごく効果があるらしい。

<$MTEntryTrackbackData$>

Movable Type を使っているので、テンプレート内から上記を削除して再構築すれば OK です。これは「トラックバック用データの RDF 出力」を行う変数ですね(テンプレート内で使える)。

RDF を全て削除するのも嫌な感じだったので、アドレスだけ削除してみました。

/mt/lib/MT/Template/Context.pm

上記ファイルのには、テンプレート内で利用できる変数の内容が記述されています。

trackback:ping="$path"

1066行目に上記のようにトラックバックのアドレスが設定されているので、削除しました。

あとは、全体を再構築するだけですね。

再構築に40分ほどかかりました…。バージョンアップするとマシになるのかな?

【関連情報】
・spam TrackBack対策ならTrackBack auto-discoveryを消すに限る
 http://artifact-jp.com/2006/11/27/tbautodiscoverydelete/

2006年11月27日 21:52 | Technology

トラックバック

コメント