« 筑波大学内に FON AP が! | メイン | 今日も集中講義 »

2007年01月12日

日本国内にある FON APs の KML を公開

Simple FON Maps では、オフィシャル FON Maps から取得したデータのキャッシュを保持しています。そのキャッシュデータを基に、日本全国の FON AP をまとめた KML を作成しました。

日本国内の FON APs の KML (KML / 800KB-)

FON Maps で取得できる JSON データの中に、国を判別する country というカラムがあるので、この値が jp の AP のみを集計しています。この KML は、早朝に更新されます(24時間間隔)。

ハンディ GPS などに FON APs のデータを取り込みたい方はどうぞ。

日本国内の FON APs のネットワークリンクファイル (for Google Earth) (KMZ / 0.5KB)

Google Earth 向けにネットワークリンクファイルも準備しました。前記の KML が24時間間隔で更新されるので、それにあわせたファイルになっています。楽しい Google Earth で FON APs を見たい方はどうぞ。

国内の全ての FON AP をカバーできているかどうか分かりませんが、既に 2500 APs を超えているようですね。皆さんが Simple FON Maps を利用したキャッシュの集計なので、設置者全員が自分の FON AP を Simple FON Maps で確認していただけると、全ての FON AP をカバーすることが出来る!

ということで、よろしく御願いいたします。

全世界の FON APs については、既に FON user's blog で公開されていました。クローラを用いて、ほぼ全ての FON APs をカバーしているようです。余計な情報が無い分、密集地などが分かって面白いです。

【関連記事】
Simple FON Maps を Google Earth に対応 (2006年12月31日)

【関連情報】
・Simple FON Maps
 http://labs.ceek.jp/fon/
・FON Earth プレビュー
 http://orz.xii.jp/fon/2007/01/fon_earth.html

2007年01月12日 22:29 | Development

トラックバック

コメント

トラックバックありがとうございます。GoogleEarthが3万件以上のポイントを描画できるとは思いませんでしたので、驚きですね。

投稿者 たれぱんだ : 2007年01月12日 23:48

2chでKML対応をお願いした言いだしっぺです。さっそくまとめwikiの方に追加しておきました!

#最近2chは見ていなかったので、危うく見落とすところでした (^^;

投稿者 tomato : 2007年01月13日 23:47

mixi経由きました。日本にAPが何箇所あるのかという話題のときに、こちらを参照させていただきました。日本で2500を超えてるんですね!

投稿者 kenji mori : 2007年01月14日 00:42

>> たれぱんだ さん
Google Earth は、本当にすごいですよね…。
Google Maps で同じように表示するのは、かなりの高性能な PC が必要そうです。

>> tomato さん
まとめ wiki への追記ありがとうございます。
自分で書こうにも開発者なので、ちょっとアレですしね…。

>> kenji mori さん
FON Japan に 10,000台 の La Fonera が届いたようですから、これから急速に増えるかもしれませんね。
FON AP の設置数は、オフィシャルが国別にグラフなどで提供してくれれば、もっとムーブメントに火がつきそうなのですが…。

投稿者 ceekz : 2007年01月14日 02:28

キャッシュデータの利用を止めて、より正確な KML を提供できるように変更しました。
http://private.ceek.jp/archives/002606.html

投稿者 ceekz : 2007年04月18日 09:47