« 唐揚トーフ丼を食べてみた | メイン | 久しぶりに C をさわりました »

2007年01月28日

かいはちゅ.com

kaihachu.com - 開発合宿好きの技術者のためのコミュニティブログ

皆さんは、開発合宿という仕組みはご存知でしょうか?簡単に言えば、ソフトウェアの開発を目的とした合宿です。泊り込みで一気に開発を行う仕組みですね。

かいはちゅ.com は、そんな開発合宿のノウハウをまとめたサイトです。

短期間で劇的に開発効率を高める開発合宿に関するグッドノウハウ、バッドノウハウを紹介するコミュニティブログです。

開発合宿は、もともと はてな社 が発祥ですが、広めたのは かいはちゅ.com を運営する サイドフィード社 の赤松氏と 百式 の田口氏ではないかと思います。

開発合宿もどきを2回した事があるのですが、知識の共有よりは、自分を追い詰める感に魅せられました。多くの技術者は、開発しだすと凄いパフォーマンスを発揮するのですが、いかに開発に入るかがポイントなのではないかと思っています。その点、開発合宿は「開発するしかない」ので良い感じ。

かいはちゅ.com には、開発合宿のポイントが過不足なくまとまっていて良いですね。コミュニティブログなので、もう少しオープンな双方性があればよいと思うのですが、サイト運営にかけられるコストを考えると掲示板の設置などは難しいかもしれませんね。

大学の友人を集って開発合宿をしますかな。

【関連情報】
・kaihachu.com - 開発合宿好きの技術者のためのコミュニティブログ
 http://www.kaihachu.com/

2007年01月28日 04:03 | WebSite

トラックバック

コメント

開発合宿やってみたい!
もしやるなら,誘ってください.

投稿者 soutaro : 2007年01月28日 14:38

>> soutaro さん
ぜひご参加を!まだ未定ですけど…。

投稿者 ceekz : 2007年01月28日 15:56