« おっくせんまん! | メイン | 一休み一休み »

2007年02月25日

携帯電話による位置情報取得

携帯端末による位置情報取得が面白いです。

GPS 携帯を購入したこともあり、今年は携帯向けのサービスを何か始めたいと考えております。

年頭の挨拶に書いたとおり、開発に取り組んできました。なかなか時間が取れなかったのですが、基本の部分が出来たので公開してみたいと思います。

位置情報取得 - 現在地表示

アクセスした端末に応じた位置情報取得リンクが表示されるようになっています。位置情報取得に未対応の端末(PC, W-ZERO3 etc...)でアクセスした場合は、キーワード検索用のフォームが出ます(Google Maps Geocoder を使用)。

ぜひ、手元の携帯端末でアクセスしてみてください。アクセス判定が怪しい場合は、気軽に「間違い報告」でお知らせください。わかる範囲で入力していただければ UserAgent を基に調査いたします。

DoCoMo のオープン i エリアを利用する場合は、外接座標データから中心座標を求めているだけなのでかなり適当です。地名を基に Google Maps Geocoder にクエリを投げた結果を使うのが良さそうですね。

ここギコ!公開されている資料を参考にしながら開発を行いました。有用な情報をありがとうございます。ただ、一部間違いがあったので、情報を共有しておこうと思います。

・SoftBank 3G 簡易位置情取得の未対応機種に誤植

V801SA, V801SH, V702MO, V702sMO, V702NK, V802N, VC701SI

正しくは、以上の7機種です(V801SH が V801SA になってました)。

・SoftBank 3G の位置情報取得方法に誤り

location:cell?url=[送り先URL]

正しくは、上記のリンク方法です。他のページでも間違えているところが多いです。オフィシャルで公開されているウェブコンテンツ開発ガイド(HTML 編)の P.72 に正しい記載がありました。

cell 以外に gps と auto を指定することが出来ます。

・SoftBank 3G の測位精度のパラメータ名に誤り

X-acc では無く x-acr です。

一般的な略語としては、どちらが適切なのかは不明です…。前者は単語の頭3文字を、後者は単語の発音に従い3文字をとった感じですね。

「空間データベース利用入門」に関しては、まだ実践していないので…。恐らく MySQL で試すことになるかと思います。空間データを MtSQL で扱う方法を日本語で解説した資料が少ないので、かなり貴重ですよ。

多くのサービスで、オープン i エリアのエリア情報からデータを引っ張ってこれるところを見ると、座標からエリアコードを引く関数を作ったほうが良さそう。既に実装しているところはあるのかな?メッシュデータを見ながら独自実装か…。

かなり駆け出しですが、試してくださいませ。

【関連情報】
・位置情報取得 - 現在地表示
 http://labs.ceek.jp/gps/1QaZxDr5TgbH
・Web2.0ワークショップでの資料公開&補遺
 http://kokogiko.net/m/archives/001827.html

2007年02月25日 05:16 | Development

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 携帯電話による位置情報取得:

» SoftBank位置情報取得記事の間違いと、オープンiエリアモジュールのアップデート from ここギコ!
以前公開したWeb2.0ワークショップの携帯位置情報取得に関する資料に、一部間違いがあったようです。 携帯 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月25日 16:37

コメント

はじめまして。携帯向けのサービスを開発している者です。
自分で作ろうとおもっていたのですが、詳細を知れば知るほど色んなパターンがあることに思い知らせれてます。
それだけに、この機能はしっかりできいるなと驚嘆します。
この機能のAPI化を勝手に期待しています(笑)
ベータ版でも利用して問題ないのであれば、詳細情報(リクエストデータ、レスポンスデータ等)を教えて頂ければ、自分のサービスでテストさせて頂きますよ!

これからもがんばってください!応援しております。

投稿者 携帯サイト開発者 : 2007年03月30日 12:45

>> 携帯サイト開発者 さん
API 公開まで、しばしお待ちくださいませ m(_ _)m
まずは、サーバの構築を行わねば…。

投稿者 ceekz : 2007年03月31日 16:07

位置情報をゲットするHTMLの
ソースが記載されている本を買いましたが
うまく行きませんでした。
吉田様の貴重なヒントが
のおかげで、softbankはうまく行きました。
本当にありがとうございました。
今後とも、吉田様の活躍を
期待しています。!!

投稿者 正田照夫 : 2009年03月16日 18:02