« 4月18日 はじめての主専攻実験 | メイン | 図書館情報専門学群で Google Apps が利用可能に »

2007年04月19日

自宅でペペロンチーノは美味しくない

大学!ということで、昨日(18日)の食事内容です。

朝は、うどんとアジの開きを食べました。アジを焼くときは、弱火で焼こう。というか、焼き物系は弱火でやらないとすぐに焦げちゃうね。うどんは、あげを買ってくれば、とても豪勢になる気がしてきた。

夜は、ペペロンチーノを食べました。もちろん基を買ってきたのだけど、あまり美味しくない…。前に食べたのも美味しくなかった。ペペロンチーノを食べたいときは、サイゼで食べるようにしよう。

早起きすると身体の調子が良いですね。早寝して7時前に起きると良い感じです。集中できる時間を作ることを考えると、10時前に寝て5時半くらいに起きるのが良いかも。どうしようかな。

自宅 (朝)
 うどん, アジの開き
自宅 (夜)
 ペペロンチーノ

2007年04月19日 09:35 | Meal

トラックバック

コメント

ペペロンチーノの素なんか使わずに、ちゃんと作ると
おいしいですよ。簡単だし、バリエーションも豊富。

材料は、オリーブオイル、乾燥唐辛子、ニンニク、塩

1.ニンニクは薄切り、唐辛子は5mm幅に切って、
  たっぷり(1人分カップ1/4)のオリーブオイルで
  最弱火で熱する。焦がさず薄いきつね色になるまで。
2.同時に湯を沸かし始める。沸いたら塩(スープにし
  ては薄い程度)を加え、細めのパスタ(ディ・チェコ
  がお勧め)を表示時間より1分短くゆでる。
3.パスタを1にからめ、味を見て塩を足してできあがり。
  お好みで黒こしょう、バジルなどを加える。

投稿者 M : 2007年04月19日 19:52

>> M さん
詳細なレシピをありがとうございます。
実は、ニンニクが嫌いなので、その辺を解決しながら作ってみたいと思います。

投稿者 ceekz : 2007年04月20日 16:12

>ニンニクが嫌い

むー、それはちょっと無理がある。
アーリオオリオペペロンチーノ自体
「にんにく・オリーブオイル・唐辛子」の意味だし。

ニンニク嫌いの人向けのパスタというとタラコとか
納豆とかの和風でしょうか? 私は全く作ったこと
ないですが。

投稿者 M : 2007年04月21日 23:00

>> M さん
球根の歯ごたえと味がセットになるとダメなので、摩り下ろせば良いか…とか思いましたが。
納豆はパスですね…。以前食べたことがあるのですが、無理そうな感じというか、無理でした :(

投稿者 ceekz : 2007年04月22日 13:33