« 5月15日 中間試験 | メイン | 徹夜のおかげで昼寝 »

2007年05月15日

フレッツサービスに障害が発生

NTT 東日本の IP 網で大規模な障害が発生しました。

本日 18:30-22:30 の時間帯に茨城県エリアの IP 網に障害が発生しておりました。その影響で、該当時間帯は CEEK.JP も全サービス停止となりました…。4時間も障害が続くのは、珍しいかも。

CEEK.JP の中の人の奮闘をば。

19:00 に大学からリモートデスクトップを利用して自宅の PC にログインできないのを確認しました。念のため CEEK.JP につないでみたら、そっちも繋がらない。急いで自宅に帰りましたよ。

まずは、ルータの熱暴走を疑って、リブート。いきなり伝家の宝刀を使用。復帰しない。

ルータ XR-410 にログインしてみると PPPoE のセッションが切れており、再接続しても繋がらない。

インターリンクの障害を疑い、ノート PC にて PHS 経由で障害情報をチェック。原因に「上位回線の設備障害」とか書かれていた。腐った上位回線を利用しているんだな…と思いつつ不貞寝。

22:50 に目が覚めた。ルータの再接続機能のおかげで、自動復旧してた。障害の原因が NTT というこを知る。

ま。伝家の宝刀を使用して不貞寝したと言うことですね。

同社によると、NTT東日本ビル内にあるIP伝送装置の電源を再起動することでサービスが回復することが判明し、準備中の岩手・山梨を除く12都道県で順次再起動している。

NTT も伝家の宝刀を使うようです。単なる高負荷なんだろうか?陰謀論が好きな僕としては、某国からのサイバーテロによるものだと信じています。

光ファイバーの選択肢は、僕の地域だとフレッツサービスしかないわけで、回線そのものの障害は痛い。都内だと USEN や TEPCO という選択肢もあるのでうらやましい。回線の多重化が必要であれば、引越ししろと言うことですな。

【関連情報】
・故障発生のお知らせ(茨城県エリアの一部) - NTT 東日本 障害情報
 http://flets.com/const/nw_t_ibaraki_07038.html
・NTT東のIP網障害、伝送装置リセットで順次回復へ
 http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/533620.html

2007年05月15日 23:50 | News

トラックバック

コメント

ADSLでも引けばいいじゃないか。

投稿者 jun : 2007年05月16日 08:32

あ。フレッツ網は全滅か。じゃあACCSか?ACCSもバックボーンはNTTか!?じゃあ宿舎あたりまでLANケーブル引けばいい。

投稿者 jun : 2007年05月16日 08:37

フレッツでなくても、ヤフーBBとかあると思うんですけど。

投稿者 hdk : 2007年05月16日 23:20

某国って、中の国・米の国・北の国のどれですか?

投稿者 yach : 2007年05月16日 23:57

>> jun くん
ACCS のバックボーンは謎。
どこかの専用線かな。今度 traceroute してみますかな。

>> hdk さん
Yahoo! BB は NTT の IP 網を使ってないんですか?

>> yach さん
外交問題に発展する可能性があるので、コメントを差し控えたいと存じます。

投稿者 ceekz : 2007年05月17日 00:22

YBBはNTTのIP網は使ってないと思います (もしも使ってるとしてもフレッツとは別のはずですよね)

投稿者 hdk : 2007年05月17日 01:15

>> hdk さん
ソフトバンクが各 NTT 局舎まで回線を引っ張ってるのか。
サービス開始間もないころに、局舎のスペースを借りれないという話も出てたし、別網なんですかな。

投稿者 ceekz : 2007年05月18日 15:18