« うなぎ食べた | メイン | Simple FON Maps を PlaceEngine に対応させました »

2007年06月05日

PlaceEngine

PlaceEngine

今年は、位置情報元年と言われています。

PlaceEngine では、位置情報を Wi-Fi を利用して取得する仕組みを提供しています。

ノート PC やスマートフォンなどの Wi-Fi 機器で、現在位置を求めることができる技術です。

位置情報は GPS 機器を用いて取得するのが一般的ですが、持っている人はそれほど多くありません。ノート PC に Wi-Fi 機器が標準搭載となっている今日に合わせ、無線 LAN のアクセスポイントの情報を基に位置情報を求める仕組みがあります。

無線 LAN のアクセスポイントは、固有の MAC アドレスを持つため(衝突の可能性はある)、その情報と電界強度を基に場所を推定しています。位置と電界強度の情報は、ユーザが提供する仕組みです。

PlaceEngine Client

位置情報の取得は PlaceEngine Client を介して行われます。洗練されたデザインで、必要な機能が過不足無く実現されています。設定ダイアログでスタートアップ登録が出来ると、便利になりそうです。

FON と提携すれば、位置情報が充実しそう…。

無線 LAN に対応した PC をもっている方は、利用してみませんか?位置情報を充実させる一端を担えますよ :) 位置情報系サービスは、ぜひ対応して欲しいものです。

【関連情報】
・PlaceEngine
 http://www.placeengine.com/

2007年06月05日 03:37 | WebSite

トラックバック

コメント