« 久しぶりに RanRan に | メイン | 腰が痛いです »

2007年06月09日

新しい本棚を導入しました

書籍の量が増え続けているので、本棚を大きくしました。

書籍が入りきらない

交換前の本棚です。棚の上や横のスチール棚に書籍が平積みになっています…。

書籍取り出した

交換するために、本棚に入っている書籍をベッドの上に移しました。趣味が…。

外箱

購入した本棚の外箱。最安価時よりも少し高いが、最安価時に手に入れるのは困難。売り切れるんだわ。

本棚完成

中板を入れていない状態。古い本棚も利用することにしました。壁を埋めてしまう方が、部屋が広く感じたので。荷物が増えそうというのもあるけど :)

データベース化

書籍を入れれなおすときに、データ化することにしました。バーコードリーダーを利用して、サクサク登録しました。バーコードが付いていない書籍に関しては、手入力だけど。

入れ終わり

全ての書籍を入れました。すでに埋まりすぎか…。

本棚の組み立ては、一人で行いました。ゴムハンマーが無いと難しいですね。また、床が少しゆがんでいるおかげでベースが水平にならず、手惑いました。良い部屋に住みましょう…。

データベース化した書籍は、そのうち公開します。主専攻実験の最終課題は、その管理システムにしようかな。

【関連情報】
・バーコードリーダーを使ってみよう
 http://mobiquitous.com/device/barcode.html

2007年06月09日 23:52 | Life

トラックバック

コメント