« 日経新聞の変更に対応した | メイン | 寒いときは温かいうどんを »

2007年12月16日

配属希望研究室候補の一覧

先日、研究室配属の説明会があり、そろそろ希望の研究室を絞っていかねばならない。とりあえず、卒業研究テーマ一覧から興味を持った研究室をリストアップした(引用は卒業研究テーマ)。適当なコメントも付けているが、あまり気にしないこと。

データベース研究グループ 北川データ工学研究室

データベース・情報検索・データマイニング・コンテンツマネージメント

データベース系で研究職を目指すのであれば、ここが良いという噂。

インタラクティブプログラミング研究室

ユビキタスインタフェース、ヒューマンインタラクション、インフォメーションビジュアライゼーション

研究内容が幅広い。

ソフトウェア研究室

言語処理系, システムソフトウェア(OS), セキュリティ, コンピュータネットワーク運用・管理

少し毛色が違うが、佐藤先生がデータベース関連のテーマを引き受けられるとの事。

データベース研究グループ 大保研究室

データベースシステムおよび情報検索システムに関する研究

卒業研究テーマ概要の筆頭に、パーソナライズ検索が挙がっているのは興味深い。

オペレーティングシステムとシステムソフトウェア研究室

オペレーティングシステム,自律分散システム,仮想計算機,インターネットセキュリティ,システムソフトウェア全般

情報学類生の大半が、候補に挙げる研究室。外部予算が沢山。

知能情報・生体工学研究室

自然言語処理

情報学類生が自然言語処理を研究するのであれば、ここしかないような。

情報数理研究室

数理的手法を用いた情報モデリングとアルゴリズム

様々な事情があるが、受入可能との事。意味モデルに興味がある。

卒業研究によって新たなことを学ぶのか、卒業研究は卒業のステップと考えるかで、選択に大きな違いが出そうだ。ただ、大学院に進学する可能性が高いと思う。色々考えながらも、研究室見学の旅に出ることにする。

2007年12月16日 22:56 | University

トラックバック

コメント

WORD研究室紹介号を見ていましたが、研究室を探すのっておもしろそうですね。

投稿者 いのひろ : 2007年12月17日 04:32

自分はどこを第一希望にしようか迷ってる所です。
人数が定員を超えそうなところばかり候補に入れてるので
生き残れるか不安ですね…orz

投稿者 あしゅら。 : 2007年12月17日 05:06

>> いのひろ くん
面白いですが、人生が変わる可能性があります。

>> あしゅら。 くん
学生間調整は無意味なので、事前に先生と何度か面談すれば良いのでは?

投稿者 ceekz : 2007年12月17日 17:29

そうですね。
とりあえず第一希望だけでも面談してみようかと思います。

投稿者 あしゅら。 : 2007年12月17日 18:35