« 2月4日 半分 | メイン | FON のアカウントで livedoor Wireless が利用可能に »

2008年02月04日

アメリカン・ギャングスター

息抜きに観てきた。久しぶりの映画鑑賞。

1970年代初頭、ルーカスは長年仕えたギャングの死をきっかけに、独自の麻薬ビジネスを展開する。純度の高い麻薬を製造者から直接仕入れることで大成功を収めた。一方、汚職が蔓延する警察組織の中で正義を貫こうとするリッチーは、新設された麻薬捜査チームのリーダーに任命された。リッチーは、麻薬と汚職の根絶を目指し捜査を始めるが…。

けもの道を行く実在の男たちの 容赦なき戦いの人生!

実話に基づく映画である。比較的長い作品であるが、最後まで楽しむことが出来た。

ギャングとポリスの話であるが、激しい戦闘シーンはほとんど無い。銃撃戦があるのは、最後の麻薬製造工場摘発のシーンのみである。ギャング映画に似つかず、ルーカスとリッチーのそれぞれの視点で、淡々と進む。

ストーリの良さもそうだが、そのバックアップをする音楽と台詞が素晴らしい。センスの良い台詞が多いので、聞き逃さない(字幕を見逃さない)ようにしたい。

非常にお勧め。ただ R-15 指定の通り、人が死ぬシーンがリアルなので注意。音楽を楽しむ意味でも、劇場に足を運んではいかがだろうか。

劇場: MOVIX 柏の葉
座席: 9 K-12

【関連情報】
・アメリカン・ギャングスター
 http://americangangster.jp/
・フランク・ルーカス - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランク・ルーカス

2008年02月04日 22:28 | Movies

トラックバック

コメント