« 2月7日 放棄するか | メイン | K-MAC - MACアドレス変更ソフト »

2008年02月07日

噂の FON_livedoor を利用してみました

FON_livedoor ログインページ

4日から、ライブドアとフォン・ジャパンの業務提携により、ライブドアが提供する livedoor Wireless を FON のアカウントでも利用できるようになりました。シグナルは FON_livedoor です。

昨日、東京に出ていたので、利用してみました。

・livedoor-free
・livedoor-web
・FON_livedoor

livedoor Wireless 関連と思われる3シグナルを見つけました(スクリーンショット取り忘れた)。ワイヤレスゲート(ヨドバシ・オリジナルプラン)の契約もあるので livedoor-web を利用することも出来ますが、今回は FON_livedoor に接続しました。

初期ページは、冒頭の画像の通りです。ログインフォームの e-mail 欄には「メールアドレス + @fon」という形で入力するように説明が書かれています。内部で @fon を付加して、フォームには FON で登録したメールアドレスだけを入力させる方がユーザに優しいと思いました。

FON で利用しているメールアドレスとパスワードを入力すれば、認証が完了しました。普通の FON_AP と同様、インターネットに接続できることを確認しました。認証完了前に、ライブドアのコンテンツにアクセスできるかどうかを確認し忘れたのですが…。

都内で FON_AP を探していたユーザは、かなり便利になることは間違いないと思います。8月4日までと言わず、末永く継続して欲しいですね。

【関連記事】
FON のアカウントで livedoor Wireless が利用可能に (2008年02月04日)
公衆無線 LAN サービスが月額380円で利用できる (2007年12月23日)

2008年02月07日 22:14 | Service

トラックバック

コメント