« そろそろ寝ようと思う | メイン | 3月3日 ひな祭り »

2008年03月03日

カレントアウェアネス・ポータルに少し失望しました

図書館系の話題を追うようになってから、カレントアウェアネス・ポータルのフィードも購読しています。

カレントアウェアネス・ポータルは、図書館界、図書館情報学に関する最新の情報をお知らせする、国立国会図書館のサイトです。

3月のリニューアルに伴い、旧リソースにアクセスできなくなりました。

http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/index.php?p=4951

1ヶ月ほど前に取り上げた「インディアナ州の公共・大学図書館の経済効果に関するレポート」という記事のアドレスですが、リニューアルに伴い、アクセスできません。

http://www.dap.ndl.go.jp/node/7272

新リソースは、こちらのようですね。

http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/wp-rss2.php

同様にフィードのアドレスも変更されており、旧リソースにはアクセスできません。通常は、ステータス 301 で転送を行いますが、ステータス 404 を返します。内容が更新されずに 200 を返し続けるより、かなりマシですが(Movable Type のアップグレードで index.rdf がそうなってる場合がある)。

旧リソースから新リソースに転送処理を行うのは、場合によっては、難しいことです。今回の場合も、記事 ID が変更されているようで、単純に転送することは出来ません。ただ、新リソースにインポートする段階で、旧リソースとの関連付けが出来るはずですから、転送処理が「無理」ということは無いはずです。

「国立国会図書館」が旧リソースを捨てたまま放置するとは思えませんが、最初から転送などの処理がなされなかったのは、非常に残念です。変な期待を持っていたのかもしれませんが、少し失望しました。ウェブの情報は、あまり重要視していないのかな…。

早期に旧リソースから新リソースに転送処理が行われることを期待しています。少なくとも、フィードの転送は今すぐ行うべきだと思います。

※追記 (3月3日 15:15)

http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/wp-rss2.php

フィードが新リソースに転送されていることを確認しました。

http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/index.php?p=4951

旧リソースは、新リソース(本文の新リソースと別)の一覧ページに転送されていることを確認しました。

http://www.dap.ndl.go.jp/node/7272

新リソース(本文の意味で)は、さらにアドレスが変更されてアクセスできなくなっています。

http://current.ndl.go.jp/node/7272

このアドレスが最終的な新リソース(追記の意味で)のようです。業者にリニューアルを任せたら、意図した結果と異なり、迷走したということでしょうか…。

※追記 (3月3日 15:30)

http://www.dap.ndl.go.jp/ca/

旧リソースのトップページが新リソース(追記の意味で)に転送されていませんね。Google などで「カレントアウェアネス」を検索すれば、このページが上位に出るので、転送した方が良さそう。また item.php などの旧リソースも転送されていないようです(こちらも検索エンジンによく出てきます)。

関連ページのアドレスを新リソース(追記の意味で)に書き換えました。新リソース(本文の意味で)のアドレス(http://www.dap.ndl.go.jp/)は、国立国会図書館デジタルアーカイブポータル PORTA に転送されます。

アドレス体系がよく解らなくなってきた…。

※追記 (3月3日 23:30)

http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/index.php?p=4951

旧リソースは、新リソース(追記の意味で)の個別記事に転送されていることを確認しました。ただ、転送先が旧リソースの記事内容と異なっています。カレントアウェアネス・ポータル右上の「Search this site:」で「index.php?id=」と検索し、旧リソースに内部リンクしている記事から、その旧リソースにアクセスすると明らかです。

「item.php?itemid=」の旧リソースも新リソース(追記の意味で)の個別記事に転送されていることを確認しました。こちらは、正しい記事に転送されていると思います。

特定のサイトに対して、ここまで執拗に追いかけるのは気持ち悪いですよね。自重します。

※追記 (3月4日 16:30)

http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/index.php?p=4951

旧リソースは、新リソース(追記の意味で)の正しい個別記事に転送されていることを確認しました。

当サイトは4月にかけて引き続きリニューアル中です。 | カレントアウェアネス・ポータル

旧サイトからの転送設定に誤りがありましたこと、多くの方からご指摘いただきました。現在は修正済みです。

カレントアウェアネス・ポータルからもお知らせが出ていました。さらにリニューアルが続くようなので、期待しております。

【関連情報】
・カレントアウェアネス・ポータル
 http://current.ndl.go.jp/

2008年03月03日 06:04 | Toshokan

トラックバック

コメント