« マクドナルドで一服中 | メイン | 次は奥歯から出てきた »

2008年04月07日

OAI-PMH BaseURL が判明していないリポジトリ

各機関に問い合わせれば済む話ですが、まずは、日記で情報提供をお願いしようと思います。集合知の試みとも言えます。単に、面倒事を押し付ける試みとも言えますが…。

DC をクロールしようと思っていたのですが、現在は JuNii+ と同じく junii2 をクロールしようかと傾いています。

OAI-PMH を利用するようにクローラを書き換えました。伴い、各機関の OAI-PMH BaseURL が必要になりました。リポジトリシステムの標準設定から推測したり、機関リポジトリのディレクトリである OpenDOAR などを当たったりしていますが、未だに OAI-PMH BaseURL が判明していないリポジトリがあります。

T2R2 東京工業大学リサーチリポジトリ

http://eprints.it.ss.titech.ac.jp/perl/oai

旧システムの OAI-PMH BaseURL は判明しましたが、現在の OAI-PMH BaseURL が判明していません。アドレスなどから推測すると、独自システムのようですね。

鹿児島大学リポジトリ

http://ir.kagoshima-u.ac.jp/dspace-oai/request

DSpace を利用していることから OAI-PMH BaseURL を推測しましたが、正しくないようです。他の情報源でもこのアドレスなのですが、現在ではアクセスすることが出来ません。

上記2機関の OAI-PMH BaseURL をご存知の方は、是非教えてください。

他の84機関(学部別とかあるので84リポジトリが正しい)の OAI-PMH BaseURL は判明しています。このうち、68機関が junii2 に対応しています。ただ、準拠しないメタデータを出力するケースも見受けられますが…。

クロールで得た知見は、小出しにすることで図書館エントリ数を稼ごうと思います。誤った形式のデータを出力する機関(僕の所属する筑波大学も含まれています)や、恥ずかしいスペルミスをしている機関などを挙げていく予定です。

【関連記事】
NII は DC の限定子を指示した方が良いと思う (2008年04月05日)
学術機関リポジトリ横断検索構想 (2008年03月31日)

2008年04月07日 21:55 | Toshokan

トラックバック

コメント