« ひつまぶしを食った | メイン | 久しぶりにプログラミング »

2008年07月25日

iPhone, iPod touch 向けマップサービスを作ってみたけど

iPhone, iPod touch 向け FON Maps

先日、フォン・ジャパンから iPhone, iPod touch 向け FON Maps がリリースされました。僕も開発に関わっています(公開できる情報です)。この程度のマップサービス(ウェブ上の)が iPhone では限界かな…と思いました。

・ブラウザから位置情報が取得できない

iPhone には GPS が搭載されていますが、ブラウザ上から取得することは出来ません。また、ソフトバンク 3G 携帯では簡易位置情報が取得できるのですが、こちらも iPhone では無理。

・ブラウザ上のドラッグ操作が無効

Google Maps は、ドラッグ操作ができることで一気に流行りましたが、iPhoneでは OS の関係でドラッグ操作が無効化されています(スクロール操作をドラッグで行うため)。その為、直感的なマップ操作が行えません。

地図をタッチするとその場所へ移動します

ロード時に説明アラートを出しているのは、苦肉の策…。

と、ここまで書いてアレなのですが、実現方法はあります。例えば NAVITIME iPod touch は実現できてますよね?これは、スクロールバーの位置が変更されると、自動的に元の位置に戻す(+ マップの中心を切り替える)ことで実現されています(多分)。なので、チャレンジはしてみる予定。

・ブラウザ落ちる

マップにピンを描画する処理は、少々重いようです。作動テスト中に、何度かブラウザが落ちました。マップ上の情報量を増やすと、そもそも表示できなくなる可能性が高いです。

他にも Google Maps API を利用して iPhone 向けのウェブサービスを開発しているかもしれないので、シェアします。ネイティブアプリの開発にもチャレンジしたいのですが、配布方法が App Store に限られているので手軽じゃない…。

ま。モバイル端末で、位置情報が取得できないのは致命的と言うことで。

【関連記事】
iPhone の GPS はブラウザから使えますか? (2008年07月16日)

2008年07月25日 15:17 | Etc

トラックバック

コメント

そこでSDKですよ。
時間ができたら一緒に作りましょう。

投稿者 hossy : 2008年07月25日 17:59

>> hossy さん
ですよね。ウェブでは iPhone の特徴(?)を活かしたサービスを作りにくい気がします。
そもそも、特徴は PC のサービスが手のひらで使えると言うことかもしれませんけど…。

投稿者 ceekz : 2008年07月25日 21:05

アメリカのWEBサービスだとアプリがいっぱいあるみたいですよ。WEBは確かに限界が多い気がした。

投稿者 オオニシ : 2008年07月25日 23:16

>> オオニシ さん
素直に SDK を使えという話ですな…。

http://labs.ceek.jp/imap/
早速アイデアを形にしてみたけど、タイル画像がロードされる前に中心点を移動するため、スムーズな動きが再現できない…。さらなる工夫が必要か :(

投稿者 ceekz : 2008年07月26日 00:38