« ZDNet Japan の変更に対応しました | メイン | 曜日感覚が狂ってきたぞ »

2008年08月27日

bモバイル(PHS)からの乗り換えはどうしようか

今までbモバイル(PHS)を利用していたのですが、9月2日に有効期限が切れます。

bモバイル・アワーズという150時間(更新ライセンスでは120時間)使えるプランを利用していましたが、使い切らずに有効期限が来てしまったという…。使い切らなかった理由が外に出ないと言うよりは、マクドナルドのBBモバイルポイントを中心に使っていたというのが大きいです。

9月2日以降はどうしようかな。

1. データ通信カードを持たない(WIRELESS GATE のみにする)
2. bモバイルの更新ライセンス(PHS)を購入する
3. bモバイル3G
4. イー・モバイル

選択肢は以上の通り。

更新ライセンス購入は、今までの利用実績を考えれば無いかな…。

最近、Bモバイル3Gが始まったのを知りました。前払い式の従量課金なのですが、分単位でカウントします。通信網は、ドコモの 3G を利用します。150時間利用で39,900円です(データ通信端末込み)。

SIMカードはUSB端子の上に挿入する。日本初のSIMロックフリー端末とのこと

SIM ロックフリー端末なので、接続ライセンスの期限が来ても使い道があるという。無いか。

イー・モバイルはご存じの通り。最近、スーパーライトデータプランが出たので魅力が増しました。ただ、データプランも良い感じ。電話回線を引いているので、データプランを利用すれば ADSL が無料で利用できます。自宅サーバを事務所に移せば、自宅の回線をBフレッツで保つ必要もないかな…と。

自宅回線の在り方も含め、もう少し考えてみますかね。

【関連情報】
・bモバイル
 http://www.bmobile.ne.jp/
・イー・モバイル
 http://emobile.jp/
・契約いらずの3Gデータ通信サービス始動
 http://ascii.jp/elem/000/000/158/158093/

2008年08月27日 23:31 | Memo

トラックバック

コメント