« サイクリングしてかねきに | メイン | つくば市長選挙怪文書(1) »

2008年10月19日

科学者は妄想する

科学者は妄想する

購入日は不明…。何処で購入したのだろうか。

温暖化は地球を動かせば解消!神を観られる人々の秘密…!死者との交信に没頭したエジソン!日本テレビ系の人気番組『特命リサーチ200X』の元スタッフが、怪しい?科学に魅せられた科学者たちの大真面目な新説・珍説を紹介。

Amazon.co.jp に書かれた紹介文より。

“特命リサーチ200X”は胡散臭さもあり、非常に楽しみにしながら視聴していた番組であった(ファー・イースト・リサーチ株式会社で登記しようと思ったくらい)。その番組スタッフが番組では使われなかったネタをメルマガで紹介しており、メルマガの内容をまとめたのが本書である。

興味深い研究が多々あるのだが、文献の紹介が甘く勿体ない…。出典が「BBC」など大ざっぱすぎるのである。論文のタイトルや発表年号、発表雑誌を記載して欲しかった。その為、似非科学の類の可能性もあり、ここで紹介するのが難しい。

英語の原文がもとになっているだけに、話の信憑性と、正確度にはとくに気を使った。紹介する博士が、架空の人物だったなどというのでは、笑い話にもならないからである。

著者も気を使っているようではあるので、もう少し踏み込んで欲しかった。この辺は、編集者(担当者)の仕事でもあると思うが…。

読み物としては、非常に面白かった。科学を取り扱う書籍としては、少々物足りなかったが。最近、卒業研究で英語論文を多々読むようになってきたので、なおさらそう感じるのかもしれない。

ページ数: 238
読書時間: 1:50 (2.16 p/min)

【関連商品】
科学者は妄想する (久我 羅内)

【関連情報】
・奇天烈科学の世界
 http://homepage3.nifty.com/kite-tonde/

2008年10月19日 02:19 | Books

トラックバック

コメント