« 受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 | メイン | 早くに寝てしまった »

2008年10月23日

補聴器を借りてきた

補聴器(ワイデックス FL-9)

本日は、補聴器外来の日。補聴器を借りてきました。

出入りしている業者がワイデックス社でしたので、お借りした補聴器は、ワイデックス社のフラッシュ FL-9 です。カタログで見た感じよりも小さいですね。小型の MP3 Player にすら見える(補聴器に似せた MP3 Player が出回ると勘違いが増えそうで嫌だなぁ)。

付けてみた感じ、初めて眼鏡を利用したときのような驚きがあります。初めて眼鏡を利用したときは、視界が明らかに明るくなりました。今回、初めて補聴器を利用したわけですが様々な音が聞こえてきます。紙をめくる音であるとか、遠くで誰かが話している音であるとか。

様々な音が大きく聞こえるあたり、人間の耳の動きとは違うようで、その辺から慣れる必要があるみたいですね。あと、常時、ザーという波の音が聞こえるので軽減できないものか…。どこかで聞いた話なのですが、自閉症の症状がある方は、補聴器を付けたように様々な音が大きく聞こえるような感覚があるらしい(聞きたい音だけを聞くことが出来ない)。

まずは、静かな環境で試すのがよいらしい。ということなので、研究室など大学内で利用するようにしてみよう。次の補聴器外来は3週間後。

月曜日に診断書作成を依頼していたのですが、もう出来上がってた!2週間ほどかかると言われていたのですが、仕事が早いなぁ。あと、補聴器外来だけかと思っていたけど、一通りの診察もあるのね。先日、中耳炎のような自覚症状があったのですが、現在は異常がないとのこと。

【関連記事】
大学附属病院に通院開始 (2008年10月09日)

【関連情報】
・フラッシュ│ワイデックスの補聴器
 http://www.widexjp.co.jp/hearing_aid/flash.html

2008年10月23日 21:47 | Life

トラックバック

コメント