« 読まない書籍を差し上げます | メイン | 買物するの忘れた… »

2008年12月01日

iPod touch のスクリーンショットを保存する方法

iPod touch でスクリーンショットを作成して、ローカルの PC に保存するまでの手順です。

本体のボタンとコントロール(アップル社のページより)

iPod touch でスクリーンショットを保存する方法は、簡単でした。上部のスリープボタンを押しながら、ホームボタンをクリックすると、一瞬フラッシュしてスクリーンショットが保存されます。

ホーム画面 画像フォルダ

保存されたスクリーンショットは、ホーム「画像」の「保存された写真」というフォルダに格納されています。このフォルダには Safari で保存したウェブの画像も格納されています。Safari でウェブの画像を保存する方法は、画像を指で長押しすると「画像を保存」のメニューが現れるので、それで保存できます。

スキャナとカメラ

iPod touch で保存した画像(「保存された写真」フォルダに格納された画像)を PC に移すのも簡単です(Windows XP SP3 で確認)。USB ケーブルで PC を接続すると、カメラ Apple iPod と認識されます。

カメラ Apple iPod

Apple iPod をクリックすると、保存したファイルが並んでいます。プレビューは利用出来ないようです。好きなファイルを選択して、「マイ ピクチャに保存」か「コピー」をクリックしましょう(コピーの場合は好きなフォルダに貼り付けてください)。PNG 形式の画像として保存されます。

2008年12月01日 23:48 | Technology

トラックバック

コメント

役に立ちました‼
ありがとうございます‼

投稿者 0507 : 2010年08月09日 23:18

どうやってスクリーンショットを撮ればよいのか全然判らなかったところでしたので、とても助かりました!
有り難うございました!

投稿者 ちりつも : 2010年10月09日 16:26

すごいたすかりました!ありがとうございます!!

投稿者 あゆ : 2012年11月02日 19:20