« 第二稿を渡して修正 | メイン | 食い過ぎで苦しくなった »
2009年01月30日
卒業研究論文を無事提出しました
本日、卒業研究論文を無事提出しました。
PDF 版の締切が1週間後でありマスターであるとの噂があるので、実験周りを少し加筆する予定です。やり過ぎるときりがないので、少しだけね。
忘れる前に卒論について書いておこう。
あまり真面目に研究していない(大したことをしていない)と言われればそれまでなのですが、卒業研究が苦しかったかと言えば、そんな事はありません。それには、指導教員の研究室運営が上手いというのと、他の学生が真面目というのがありそうです。
2週間に1度、研究報告(ゼミ)を行う必要があるのですが(1人1時間ほど)、他の学生が A4 で4ページ以上の資料を作ってくるので(4ページは最低ライン)、それに見合う量の資料を作らないと惨めな気分になります(僕だけ?)。なので、必然的に2週間で A4 で4枚ほどの資料を作られるくらいは研究が進みます(僕の現実は2枚程度ばかり)。また、10回ほど研究報告を行いましたので、きちんとした文章がほどよい量出来上がってるわけですね。卒業論文は、この文章を切り貼りするだけで完成です!というほど僕は上手くいかなかったのですが、考察などを文章化しているので一から書くよりはかなり楽だったと思います(DEIM2009 のエクステンデッドアブストラクトも書いたし)。
ということで、研究室で行われる研究報告(ゼミ)は真面目に取り組みましょう。特に、定期的に研究している内容を文章化するのは大事であると痛感しました。文章化して初めて足りない点に気付きますし、まずい文章表現・図表にも気付きます(研究報告で質問される)。この辺、指導教員が口頭内容よりも文章内容に対して質問を投げかけて頂けたのが大きいと思う。また、その場で改善のアドバイスも頂けた。
感謝の気持ちは、発表が終わってから。発表は2月12日です。
2009年01月30日 16:49 | University