« 2月3日 そろそろ終わり? | メイン | DEIM2009 のプログラムが公開 »

2009年02月03日

BOOKOFF で4冊購入

BOOKOFF に寄ったら書籍を4冊購入していました。

最後の授業 ぼくの命があるうちに (ランディ パウシュ, ジェフリー ザスロー)

昨年半ばから多くのブログで取り上げられていて気になっていました。

夢をかなえるゾウ (水野敬也)

昨年末に行われた忘年会議で著者の話を聞いて興味を持ちました。自己啓発の棚には置いておらず、著者別の棚にありました。ウィッシュリストの書籍を探す際は、著者別も確認するようにしよう。

ヤバい経済学 [増補改訂版] (スティーヴン・D・レヴィット, スティーヴン・J・ダブナー)

改訂前版は借りて読みました。また読みたいと思っていたし、状態が良かったので購入。

メディア・リテラシー―世界の現場から (菅谷 明子)

少し古い本ですが、情報科の教員であれば、誰でも読んでいるという一冊。ウィッシュリストには入れていなかったのですが、記憶に残っていました。

桜の BOOKOFF には、状態の良い良著が多い気がします。購入してすぐに読みたい!という書籍を除き、積極的に BOOKOFF を利用しようと思います。なので、今年は Amazon.co.jp の利用を控える…つもり。

年末に売り払った16冊が棚に並んでいました。1冊で買い取り価格の合計を超えていましたが、この価格差(買値と売値)が積読のコスト(場所のコスト)なのかな、と思いました。あ。この言い方だと、BOOKOFF は繁盛していないみたいだな…。

【関連記事】
ヤバい経済学 - 悪ガキ教授が世の裏側を探検する (2006年09月16日)

【関連情報】
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 本・雑誌 / 購入 / 2009年2月2日
 http://mediamarker.net/u/ceekz/cat/1/date/20090202/buy/yes/

2009年02月03日 22:02 | Life

トラックバック

コメント