« 卒業研究発表会の日程が決まりました | メイン | 疲れが溜まってる気がしないでもない »

2009年02月07日

BOOKOFF で3冊購入

BOOKOFF に寄ったら書籍を3冊購入していました。ストレス溜まってるのかな…。

ジャーナリズム崩壊 (上杉 隆)

記者クラブという「鎖国」制度 世界の笑いものだという J-CAST の記事を読んで、面白そうだったので。情報のあり方を考える際には、マスコミのあり方は切れないものだと思う。

日本の10大新宗教 (島田 裕巳)

情報考学の紹介記事を見かけて、タイトルだけ覚えていました。中学生の頃、地図帳の統計欄に国別の宗教分布が書かれていたのですが、日本には上位に「諸派」と書かれていたのが記憶に残っています。

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (飯倉 晴武)

伝統は変わりゆくものだと思っているのですが、変わるにしても、根本を知っているか知らないかでは大きな差があると思う。こういう類の図書は、その情報をどこまで信用できるかという問題もあるのですが…。

BOOKOFF ではたまにセールを行っていて、あと数日待てばもっと安く買えたのに…と思うこともしばしばありますが(しかも積読状態)、所詮、古本なので気にしないことにしています。本日は、文庫・新書200円セールでした。

【関連情報】
・メディアマーカー - Yoshidaの本棚 / 本・雑誌 / 購入 / 2009年2月7日
 http://mediamarker.net/u/ceekz/cat/1/date/20090207/buy/yes/

2009年02月07日 23:38 | Life

トラックバック

コメント