« トラバで求人って面白いんじゃないかな | メイン | マクドに行こう!そうしよう! »

2004年03月25日

ネット記事の見出しに著作権なし

INTERNET Watch より

東京地裁は24日、ニュース記事の見出しは著作物にあたらないとして、請求を棄却する判決を下した。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

注目していた裁判の判決がでました。結果は、記事見出しには著作権が発生しないということです。

仮に見出しに著作権が発生するとなると、検索エンジンの存在自体も危ぶまれるのではないかと思います。地裁であるから、上でひっくり返らないのを願うのみです。

【関連情報】
・見出しは著作物にはあたらない〜東京地裁、読売新聞の訴えを棄却
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/25/2558.html
・読売新聞東京本社によるライントピックス提訴に関して
 http://linetopics.d-a.co.jp/linetopics/main/kenkai.htm

2004年03月25日 00:23 | News

トラックバック

コメント

【色々メモメモ(聞いた話とか追記)】
タダ乗り論を進めていくと、結局「新聞社も事件にタダ乗りしてるんじゃないの?」ってことになる。(報道の意義などは、この際考えない)
新聞社が発する記事の、公共性と営利性があいまい。公共性を優先するなら、今回のような裁判は起こらないと思う。
見出しには著作権を認めるけど、その二次利用は黙認という形がいいかも。(公共性を考慮する)

投稿者 ceekz : 2004年03月26日 02:57