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2004年05月08日
分数とは何か?
昨日の 情報科学概論II の話題。分数とは何か?っていうやつ。そのままじゃ分かりにくいので、少数と比較してどう違うのか?
講義では、いろいろな学生から意見を聞いて、
任意の2つの数の集まり
という結論に。僕は、
分数と小数は、値としては同じである。しかし、厳密には分数は値で無いと考える。すなわち、割り算の式を、抽象的に表現したものである。従って、 4分の2 と 2分の1 は別物。でも、大きさ(数値)としてとらえると、どっちも同じですよ。
てな風に考えた。なんか、回答のベクトルがずれてるけどなw これが正解であるかどうかわからんけどね。仮に、これが正解であるなら、小学校で、分数を教えた後に、概念を理解させずに約分を教えるのはいかがなものかと思う。あと、帯分数はやめてくれ。かけ算と見間違えてしまう。
いい説明の仕方があったら、コメントに書いて欲しいな。
2004年05月08日 19:05 | University
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コメント
ceekzさんの説明は、「分数は少数と比較してどう違うか」という質問よりはむしろ、「分数は何か」という命題に対する答えを無理やり(?)ブレイクダウンされた質問にあてはめたようにも見えます (^^;
ちなみに私も「分数は数ではなく、演算表記の一手法」という意見に賛成の人です。
ただ、「分数を教えた後に、概念を理解させずに」とありますが、この論法であれば「分数を教える時に」概念を理解してもらう、というのが正解だと思います。
#それが指導要綱に沿うものであるかどうかはまた
#別に問題として残りますが(主に指導要綱がわの
#問題ですが)。
投稿者 wakatono : 2004年05月08日 22:08
を。早速コメントが。
> ただ、「分数を教えた後に、概念を理解させずに」とありますが、この論法であれば「分数を教える時に」概念を理解してもらう、というのが正解だと思います。
ですねー。日本語がおかしくなっちまった。
指導要綱に関しては、お偉いさんの考えることだけど、算数や数学の教育が、単なる公式の暗記化してきているような感じで残念。
投稿者 ceekz : 2004年05月08日 22:28
を、さっそくお返事が(笑)。
>算数や数学の教育が、単なる公式の暗記化してきているような感じで残念。
なんでもそうですが、原理原則を理解していれば、多少の状況の変化には強くなるはずなんですよね。
公式は「ラク」である反面、公式を導き出すまでの「プロセス」や「考え方」をすべてすっとばすので、「原理原則」を理解するというところからはだんだん遠ざかっていく風です。
ちなみにオレは、記憶が苦手なので公式はそんなに覚えませんでした(汗)。
投稿者 wakatono : 2004年05月09日 00:42