« 金使いすぎた | メイン | うどんうどんうどん »

2004年05月11日

Winnyの作成者が逮捕

Winny のニュース検索結果

すでに各所で話題になっています。日本の警察の仕組みを考えると、なんか物的証拠があるのだろうか。報道を見る限りは、内心の問題であるようなので、なかなか難しいかも。一部では、京都府警の情報漏えいの報復とか言われてますw

海外では、ソフトウェア利用者が罪に問われるのが一般的なようです(WinMXとか)。でも、日本の場合は、見せしめ(?)に、ソフトウェア作者を逮捕しました。どっちが正しいかなんていうのも難しい問題であるけど、技術者の端くれの意見ですと、今回のは納得できない。違法を認識しながら、アップデートを続けたなんて言われるけど、技術者は技術を求めて進めてしまうものだと思うんだよね。

企業は警察の摘発に頼り、著作権法違反を防ぐようなビジネスモデルを模索しない。現行の体制を崩壊させ、著作権法違反をまん延させるため、ウィニーを作った。
(2004/5/10/14:11 読売新聞)

などという供述が本当だとすれば、本人は、この逮捕を誇りに思ってるかもね。なんつーか、やっぱり日本最高学府と呼ばれる東大の助手となると技術力はすごいよね(茨城大学出身)。なんと、未踏ソフトウェア事業にも採択されてるし。

とういや、京都府警が東京在住の人を逮捕ですか。縄張り争いなんかはないのかな?

【関連情報】
・Kaneko's Software Page
 http://homepage1.nifty.com/kaneko/
・双方向型ネットワーク対応仮想空間共同構築システム
 http://www.ipa.go.jp/NBP/12nendo/12mito/mdata/6-42gh.htm
・双方向通信型3Dワールドシミュレーター
 http://www.ipa.go.jp/NBP/13nendo/13mito/mdata/6-61.htm

2004年05月11日 02:06 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Winnyの作成者が逮捕:

» Winnyの金子氏タイーホ from ■■■■ おもしろいものはすべて取り入れる ■■■■
Winnyの開発者47氏こと 金子 勇氏が逮捕された。 逮捕されても、たぶん本人は ぜんぜんこたえていないだろう。 いやむしろ誇りに思っているかもしれない。 驚いたのは、 金子氏が以前作ったソフトを知らず知らずのうちに 使っていたことだ。 http://homepage1.ni [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月11日 08:55

コメント