« 明日 IPA X Spring 2004 に行く | メイン | IPA X に行った (人に会った編) »

2004年05月12日

Winny作者逮捕の見落とし点

今回の逮捕で、色々ネットで議論がなされてるのですが、ちょっと見落としていると思われる点を書く。

・FLMASK裁判
・ファイルローグ裁判(民事)
・著作権侵害幇助は親告罪

無理矢理入れろとは思わないけど、冷静になって考えてみると、上記の話題も、議論の中に出てきてもいいと思う。特に、裁判のは重要(ファイルローグの方は確定でない)だと思う。日本の司法は、あくまでも日本なので、海外のを参考にする前に、国内のにも目を向けようと。
著作権侵害幇助は親告罪だと思うのだが、誰が訴えたのだろう?という疑問。誰か知ってる人がいれば教えてくださいな。

と思って調べてみたら、任天堂っぽい。本当かどうかはしらんけど。

【関連情報】
・ファイルローグ
 http://www.filerogue.net/

2004年05月12日 22:31 | News

トラックバック

コメント

記憶が確かならば、
FLMASKの作者は一緒にマスクした画像を配布していたはず。
それならば今回の件とは無関係だと思われます。

投稿者 IKeJI : 2004年05月12日 23:30

ちょっと違いますね。
正確には、「マスクされた画像サイトへのリンクが一緒に掲載されていた」のでした。

投稿者 IKeJI : 2004年05月12日 23:33

47氏を告訴したのは
任天堂、ハドソンおよびユニバーサル・シティ・スタジオス/ドリームワークス
だそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858684

投稿者 _ : 2004年05月16日 00:11