« 寝まくった | メイン | 久しぶりに某N氏とメシ »

2004年05月16日

mixi.jp 〜ミクシィ〜

mixi ってのは、一部で流行っていると思われる ソーシャル・ネットワーキングサイト の1つです。海外だと orkut が有名なようです。ソーシャル・ネットワーキングサイトの定義はよくわからんけど、コミュニティメンバーの招待がないと、コミュニティに入れないコミュニティサイトというものだろうか。日常の人との出会いに似ているかもしれない。日常において、人と出会うというのは、自分の友人によって仲介されるのが普通だからだ。僕のように、ぼかすか Messenger に登録しまくってるのは例外だろう。日常で言えば、ぼかすか話しかけているというのにあたる。

で。ooki氏 が僕を mixi に誘ってくれた。僕も、晴れて mixi のコミュニティーメンバーだ。ちょちょっと検索してみたところ、同じ大学の学生も複数いるようだ。メッセに入っている人もちらほら。

mixi に入るためには、コミュニティメンバーが招待する必要があるので、入ったばかりの状態で、つながりがあるのもいいなぁ。と思う。初期労力が少なくてよい。

あー。っと。僕の中でも、コミュニティ(?)を作っているつもりなので、 MSN Messenger で会話をしませんか?ooki氏ともメッセンジャーで知り合ったんですよ実は。ooki氏は「友達100人企画で知り合ったんだよー」と仰ってるのですが、その企画のアドレスと登録しているアドレスが別(言っちゃっていいのかな?)なので、多分違うっぽい。違うからといって別に意味はない。交流ができてたくさん得をしたしね。出会いは大事だと思う。

【関連情報】
・ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 http://mixi.jp/

2004年05月16日 06:16 | WebSite

トラックバック

コメント

まあいいじゃないの笑
説明が楽じやん

投稿者 ooki1 : 2004年05月16日 13:56

知らない人は、招待しないことにしています。
ソーシャルネットワークサイトって、自分の知り合いを招待してこそ意味があるんだしね。

投稿者 ceekz : 2004年06月19日 20:02

ヤフオクの情報で売ってるね、
ミクシィの招待状

投稿者 みずね : 2005年10月02日 16:32