« Winnyがバージョンアップ | メイン | 寿司を腹一杯食べる »

2004年05月20日

vnn.cnが反論掲載

SoftEther によく似たサイトデザインである vnn.cn ですが、運営者による反論が掲載されました。
ことの始まりは、2ちゃんねる。 softether.com によく似た vnn.cn というサイトがあるという記載を発見。僕がねw そのまま、SoftEther開発者に連絡した。で、その後、某N氏とメシを食いに行ったわけですが、その行き先で、すでに遺憾の意を表したページができあがっているのを見せて頂いた。

ということで、今回は vnn.cn 側の反論です。

・登氏の表明は VNN 開発者ユーザーだけではなく、中国の信用も傷つけた
・CSS は SoftEther のサイトからコピペした
・SoftEther のページには HTML コードを自由に使っていいと書いてる
・VNN 発見後、SoftEther の著作権に関するページを書き換えた
・VNN は SoftEther と比較はするが、関係はない
・VNN のタイムスタンプが 5/11 なのは、最終バージョンがこの日だから
・SoftEther の著作権に関するページを書き換えた事実を日本のメディアは報じるべきだ

英語が苦手なので、つまんで訳してみると、以上のような感じだと思う。要は、後になって「当社および SoftEther と関係があるかのように誤解されるような模倣などはご遠慮ください。」という文面を追加するのは卑怯じゃん。って言ってるわけですな。
まぁ。反論は至って正当。強いて言うならば、私たちが考える常識と、彼らが考える常識が違ったって感じかな。

肝心の登氏は、宣伝になるから別にかまわないと、言ったとか言わないとか。事実、色々なメディアで報じられてるしね。

【関連情報】
・Statement to accusing from SoftEther website (英語)
 http://www.vnn.cn/en/home/040518.html
・中国でSoftEtherの模倣サイト〜ソフトイーサ社、「一切関係ない」
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/17/3123.html

2004年05月20日 21:39 | News

トラックバック

コメント

vnn.cnサイトの反論を調べてたところ、著作権に関する認識違い以外に、下記ページに中国語でSoftEtherとの技術上の相違点及び運営方法の違いを述べている:http://www.vnn.cn/cn/home/vnn_softether.html

投稿者 shenyi : 2004年08月03日 19:07

>> shenyi さん
「VNN と SoftEther の比較」の英語版は公開されてないみたいですね。英語で無いと、ニュアンスなどを汲み取りにくい。(英語も苦手なんだけど)

あと、リンクが古くなっていたので修正しました。

投稿者 ceekz : 2004年08月03日 20:11