« RSSフィード君 (MSNメッセ用エージェント) | メイン | 無いと思ったらあった »

2004年05月22日

情報特別演習

今年度は、情報特別演習Iを履修することにした。

学生が興味や能力に応じて自主的に演習テーマを設定して、それに適したアドバイザ教官を決定して打ち合わせを行いながら演習を実施する。最後に演習結果を発表する公開発表会を行い、レポートを提出する。企画力、調査能力(わからないことを自分で文献などで調べる)、実行力、表現力、プレゼンテーション能力を養うことを目的とする。

というのが、この科目の趣旨らしい。僕的には、そんなことどうでもよくって、今年から 専門基礎科目 として認められるようになったので、是非とも履修しなければいけないw 専門基礎っていうのは、代数学や解析学など、情報学の基礎的な内容の科目です。
んで、演習内容を自分で決めて、アドバイザ教官に事前ヒヤリングを受けなければいけないので、以下の内容にした。

分野: Webプログラミング / XML / DB 等
テーマ: Webベースの RSSリーダー の開発

訪問時に一から説明するのは面倒なので、適当な資料を作成して持参することにした。

情報特別演習 希望演習内容 [PDF / 14.2KB]

適当なので、事実誤認・誤字脱字は見逃していただきたいw しかも、 CEEK.JP NEWS のパスワードも記載しちゃってるし。この記載しているアカウントでは、自由にログインしていただいて結構です。

訪問した教官曰く、「最近では若者を支援する色々な仕組みがあるから、マシンの1台や2台は申請すりゃくれると思うよ。」とのこと。ぜひもらいたいものだ。

あー。すぐにはできませんよw 12月に最終発表会があるので、このころにはできてると思う。

2004年05月22日 23:01 | University

トラックバック

コメント

おっと。メッセで指摘があったので一応補足。
既存のものとの比較や、改善については、PDFには記載しておりませんが、教官とのヒアリングの際に話をしてあります。
てか、企画力を養うって、最初のヒアリングの時しか無いのでは?と、いまさらながら思った。

投稿者 ceekz : 2004年05月23日 22:28