« 定食屋はいい感じ | メイン | 学外広報戦略会議を行った »

2004年06月01日

Yahoo! JAPAN が Google と別れた

Yahoo! JAPAN の検索サービスが、 Google から米YAHOO社の Yahoo! Search Technology に変更になりました。

一部報道では、「独自技術に以降」といわれてますが、Yahoo! JAPAN が開発した技術ではありません。なんつーか、 Yahoo! JAPAN は、米YAHOO社の傘下というよりは、ソフトバンクの参加ですよん。どうでもいいけど。

さて、SEO業者は、(゚Д゚)ウマー ですわな。今までは、 Google だけやってればいいんですー。みたいな事言ってたのに、これからは Yahoo! Search Technology の時代ですよ。みたいな事を言って、需要たくさん。

Google は、日本での実質利用率がずいぶんと下がることになる模様。 goo 次第かな。

【関連情報】
・Yahoo! JAPAN、検索エンジンをGoogleから独自技術に移行
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3309.html

2004年06月01日 06:12 | News

トラックバック

コメント

どうでもいいですけど・・・Yahoo!の検索結果は大激変であることには違いないですねぇ。
日本語認識の精度も若干問題が有る様に思います。
allthewebやaltavistaの結果に比べれば改善されているのでしょうが・・・。
Googleに慣れてしまうと違和感が有りますね。

投稿者 エゴイスト : 2004年06月01日 06:54

Yahoo! JAPAN の利用者層からすれば違和感が無いかもしれません。何だかんだ言って、ディレクトリーの質はそれなりにいいですし。

報道では、日本語のゆれなどに対応しやすくなるということなのですが、昔からその辺をやっている、goo (NTT系)に勝てるのだろうか。

さて、CEEK.JP もそろそろ整理しないとなぁ。

投稿者 ceekz : 2004年06月01日 16:59

CEEK.JPのオプション設定がまだYahoo! JAPAN(Google)のままになってますよ。

投稿者 nirg. : 2004年06月03日 20:43

Yahoo!のディレクトリって、むかしむかし簡単に登録出来た頃のサイトで、最近更新されておらず、かつ、情報的価値がなさそうなサイトを削除すれば、もっと良くなるんではないかなぁ。

投稿者 まつだ : 2004年06月03日 21:11

>> nirg. さん
やっとこさ訂正しました。ついでに、ディフォルトの検索サイト設定も変更しました。

>> まつだ さん
情報価値の判断は難しいところだけど、最近更新されていないのをはじいて再構築は必要かもしんない。

投稿者 ceekz : 2004年06月08日 03:41