« 平成15年度「未踏ソフト」開発成果 | メイン | 勝手に技術的検討 »

2004年06月23日

ドリコムがニュース検索エンジンをリリース

ドリコムは6月23日正午より、ニュースおよびBlogの検索サイト「News & Blog Search(仮称)β版」の提供を開始しました。2002年9月から開発していたということです。
ドリコムといえば、blog サービスを中心としていたイメージがあるのですが、今回、本格的に検索サービスに参入してきました。ちょっと耳(目)にしたのですが、今年9月に検索エンジン専門の子会社を設立する予定らしい。

使ってみた。いい感じだ。サイトの構成を把握しにくいんだけど、これは慣れかな。ニュース発表時の時間は取得してないみたいだ。単に、巡回時の日時っぽい。でも、レスポンスが結構いい。パーソナライズもいい。いいとこばっかだよ _| ̄|○

つーか、CEEK.JP NEWS (ロボット型ニュース検索エンジン)の先越されちゃったよ ヽ(`Д´)ノウワーン 他の方向から巻き返せる方法を考えよう。2年近く前からやってたってことは、簡単には追いつけないレベルなんだろなぁ。_| ̄|○

しかも、まだまだ機能を追加するみたいだし (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【関連記事】
パーソナライズドニュース検索サイト (2004年04月30日)

【関連情報】
・News&Blog Search β
 http://news.drecom.jp/
・CEEK.JP NEWS
 http://news.ceek.jp/
・ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるか (CNET Japan)
 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069384,00.htm
・次世代検索サービス第1弾、News&BlogSearchβ版オープン (Number7110)
 http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/naito/178

2004年06月23日 11:20 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドリコムがニュース検索エンジンをリリース:

» News&Blog Search from blog.nomadscafe.jp
ニュースサイトとblogの検索サイトのあたらしいのができた。まだまだβってことだけど。 News&Blog Search サイト自体はきれいだし、インターフェイスは考えられているような気がする。 まぁ、ただ、記事の見出しだけでなく、本文まで引用しているのはどうかと思うぞ。 さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月23日 14:05

» 立命館とドリコムの共同開発、「News&Blog Search」β公開 from たまに興味を示すこと。Replay
ふらふらとブログを見歩いていたら、どこかで見たことのあるシステムを発見。 ああ、ビタミンXさんで見たエイプリルフールネタの1つではなかったかしら。 とか考えていたら、ドリコムからDMが来てました。本日より、ニュースやブログを検索出来る新しいサービスがβオー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月23日 16:21

» 内藤氏、マウスポインタにクリックされる from 出逢い系ヲタの過激な恋愛記
早起きは三文のトクということで、こんな記事が。 ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるか 黄色いマウスポインタにクリックされてるドリコム代表取締役兼CEO、内藤裕紀氏。 シングルクリックされているのかダブルクリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月23日 16:22

» News&BlogSearch(ニュースとブログの検索サービス)オープン from インターネット事業部
ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるかCNET japan ドリコムは6月23日、ニュースおよびBlogの検索サイト「News & Blog Search(仮称)β版」を開始する。現在Googleが英語版でのみ提供しているGoogle Newsのように、検索エ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月24日 07:09

» News&BlogSearchの今後とプロジェクトX(テン) from Number7110
News&BlogSearchがオープン1日経ちましたよ。 CNETさまさまにトップに半日も掲載していただいたこともあり、(僕の顔が半日も掲載されていたわけです(汗)、また多くのブロッガーの方にご紹介していただいたこともあり、大変多くの方にご利用いただいたみたいです。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月24日 20:29