« Stream Now と 東亜日報 を追加 | メイン | 今日はなにするかなぁ »

2004年07月15日

日中韓など学力比較

この国際学力調査のテストを受けました。確か、昨年度の秋休みだったと思う。

結果、惨敗ですが、、、数学などの、いわゆる基礎学力がやばい。高校の内容も忘れてきてる。大学は、数式をとくんじゃなくって、その理論を学ぶのです。のような感じが、裏目に出てるよ。このテスト。まぁ。僕の勉強不足だろうけど。
自分でできたー。と思ったのは、情報科学くらいだったなぁ。

てか、このテスト、中国人留学生や韓国人留学生も受けてたんだけど、、、個人に結果を返却するみたいなことを、受験時に言っていたので楽しみ。まさか、忘れてないよね?ねぇ。学類長。

【関連情報】
・理系は中国、日本は情報科学…日中韓など学力比較 (読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040712it16.htm
・韓中日の理工系学力 韓国が最下位 (朝鮮日報)
 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/13/20040713000059.html
・中日で異なる得意科目 国際学力調査 (人民網)
 http://j1.people.com.cn/2004/07/15/jp20040715_41316.html

2004年07月15日 21:30 | University

トラックバック

コメント