« からだがだるい | メイン | お腹いっぱい腹いっぱい »

2004年07月24日

起業会議に行った(1) 面白い制度

23日に 無敵会議第7弾 起業会議 があったので行ってきました。何で行ったかというと、6弾 ドットコム会議 にて、 CNET Japan 編集長 山岸広太郎氏 が CEEK.JP NEWS をご紹介下さったから。まぁ。あくまでも噂なので、詳しいことは知らないんだけど。聞くところによると、紹介してくださったときに、ちょうどサーバがダウンしてますたorz まぁ。山岸氏に会えるかなぁ。と思って行ったわけですよ。会えなかったけどorz

さてさて、起業会議は 19:40 から デジハリ東京本校 にてありました。今回は、ちゃんと下調べをしたので、迷わずにスムーズに着きました。もうちょっと早めに着くように行ったらよかったな。回りは、予備校が多くって、ファーストフード店が多かったのだ。

会場に着くと、適当に席に座ったのですが、両隣は、 横田氏 と 船木氏 でした。事前に、来るということを知っていたので、まぁ。OK。久しぶりにお話をして楽しかった。船木氏は レッドクルーズ株式会社 の CTO やってるし。すげー。

さてさて、会議の内容なのですが、まずは、主催者の2人が事前に募集した 面白い社内制度 からピックアップしてお話。ピックアップされた内容は、以下のとおり。内容は、参加者のみにしか公開されてないので、はしょっちゃいます。でも、書いていてもいいと思うので、内容を知りたい方は、コメント欄にどぞ。あと、何がいいねん?っていう方も。

・超早起き制度
・人脈評価制度
・会社は劇場だ!制度
・スゴイ人発表会
・業績・面積比例制
・バディ制度
・ギク報奨制度
・本気ですごいやり方
・社内無言制度
・肩書き自分設定制度
・地位、業務の担当者オークション制度
・ペットを部下に持つことができる
・下から給料高い制度
・プロジェクトソング制度
・MVP当番制度
・朝礼Blog
・退社日事前設定制度
・鏡システム
・ビジネス運動会

その次は、実際にベンチャー企業で取り入れれれている制度の紹介。ちゃんと聞き取れなかったので、一部だけ、、、ごめんね。

株式会社ライブレボリューション
・やりきり箱
・S・M・A・P (求める人材)

有限会社ニードフォーチェンジ
・お菓子箱 (誰でも食べれる)
・私的海外旅行の補助 (レポート書けば補助)

株式会社ドリコム
・全員参加飲み会 (MVPを決める / 面白いプレゼントを社長が用意)

株式会社ホライズン・デジタル・エンタープライズ
・利益を分配 (もうやってない)

株式会社ビービット
・徒然

どれも面白いんだけど、ドリコムの全員参加飲み会は、特に面白いと思った。周りから見れば、所詮学生ベンチャーのやることかよ。みたいに見えるけど、学生だからこそできることかなぁ。って。組織が大きくなっちゃうとできないしね。

とりあえず。ここまで。続きは後ほど。

2004年07月24日 17:53 | Events

トラックバック

コメント

 ちなみに「朝礼Blog」は私の投稿でした。紹介されてちよっとうれしい(笑)

投稿者 横田 : 2004年07月24日 18:11

>> 横田 さん
お。おめでとうございます。なんか (屮゚Д゚)屮クレ と叫べば、、、
僕は「全員副業制度」というのを書きました。べたですね。同じようなのがいくつも、、、

投稿者 ceekz : 2004年07月24日 20:30