« お腹がすいたような気がする | メイン | 東京で食事 »

2004年07月27日

不採択理由書が届きました

未踏ユースに不採択になったわけですが、ちゃんと、不採択になった理由を教えてくれるのです。
各PMのコメント内容をそのまま書くのは、失礼であると思うので、両人のコメントをまとめたのだけ。

1. 実現方法、提案のポイントが明確でない。
2. ニュース記事を一方的に収集して商用利用が可能か疑問。知的財産権の問題が明確にクリアできない。

両人とも、同じような事をご指摘くださいました。
これは、プレゼン時に聞かれたけど、ちゃんと満足な答えを出せなかった自分が悪い。下調べが足らなかった。ぼやぁっとしたイメージだけで提案しちゃったしな。甘かった。つーか、人生をなめt、、

事務局からは、

「採択としたい提案」に順ずるレベルの評価をいただきましたが、今年度は非常にレベルの高い提案が多く、また予算の関係もあり、残念ながら結果的にはIPA事務局で採択枠から外させて頂きました。

とのこと。ちょっとうれしいかも。いや、悔しさが2倍かも。それとも、建前か、、、

(2) の指摘を解決するのは容易ではないけど、 (1) の指摘は、実際に形にすることによって解決できるかな。後から「本当はこんなのが作りたかったのですよー」というのは卑怯というか、情けないことではあるかもしれないけど。
ただ、知的財産権に関連して、 Google などのWeb検索エンジンを提供している会社は、どのような論理武装をしているのかを調べる価値は大いにありそうだ(提案前に調べておけという突っ込みはなしね)。

「未踏ユースに採択されること」は通過点であって、目的は「インターネット上のニュース閲覧を支援するシステムの開発」であるのだから、経路変更をしてがんばろうと思う。

【関連記事】
未踏ユースには落ちちゃいました (2004年07月24日)

2004年07月27日 12:47 | Life

トラックバック

コメント

>知的財産権に関連して、 Google などのWeb検索エンジンを提供している会社は、どのような論理武装をしているのか
続報をお待ちしております。

投稿者 : 2004年07月27日 21:39

>> 凪 さん
サービス提供者の論理武装と、著作権法の運用面から調査しなくては。
Google に「おたくのキャッシュは著作権的にどうなんでしょう?」などと聞いても答えてくれるんだろうか、、、

投稿者 ceekz : 2004年07月28日 05:17

キャッシュの件については、以下のウェブロが参考になるでしょうか。

http://vinst.way-nifty.com/blog/2004/03/google.html

つまり、茶を濁されて終了になる可能性大。

大手ポータルとニュースサイトとの商関係については、以前お話しましたよね?

投稿者 : 2004年07月28日 20:13

「MSNBC Newsbot」だそうです。
日本でもできそうだけど。著作権法では、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」は適用外だしね。であれば、ニュース記事から思想・構成・主観表現を排除して、事実のみを抜き出す(XML化する)パーサーを開発すればいいのか!?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20040728/147822/

投稿者 Jack : 2004年07月29日 00:06

>> 凪 さん
お茶を濁されそうですなー。
商関係については聞いていないかも。ライセンス契約ってやつですか?

>> Jack さん
そうなんです。事実の伝達事項のみを抽出するシステムや、類似記事から重複する部分を取り出すシステムを開発すればいいのではないかと。

投稿者 ceekz : 2004年07月29日 04:14

で、結局、Google は「お金を払って解決」なんですよね?
(と今更書いてみる…)

投稿者 yukoba : 2006年09月02日 16:38

>> yukoba さん
佐々木氏の取材の通りであれば、そんな感じですね…。
http://private.ceek.jp/archives/002050.html

投稿者 ceekz : 2006年09月02日 17:29