« バーコードリーダーが届きました | メイン | 肉を食いたいと言ったのに »

2004年08月24日

アスクジーブスが日本に本格参入

アスクジーブス ジャパンは、Web検索サイト「Ask.jp」のベータ版をオープンしました。これをきっかけに、日本の検索市場に本格参入すると思われます。

このサイト、自然語検索機能(*)を売りとしているのですが、今のところその機能は無いみたいです。代わりに、検索アルゴリズムに「Teoma」が使用されているとのことです。アルゴリズム名は「Subject-Specific Popularity(SSP)」というらしい。このアルゴリズムを簡単に説明すると、検索キーワードと同一テーマを扱うWebサイトグループの中でリンクを評価し、重要度を測定するアルゴリズムです。PageRank との大きな違いは、キーワードでグループ化するかしないかではないだろうか。

後は、絞り込むためのキーワードを表示するのもいい感じ。絞込み後の検索件数をあらかじめ表示されているともっと良いかも。

CNET Japan の報道によると、

「ニュース検索、製品検索、イメージ検索は3本柱だろう」(塩川氏)

とのこと。非常に楽しみだ。やっぱり、色々な選択肢があるほうが大事だろう。と思う。

【関連情報】
・Ask.jp クイック&スマート検索
 http://ask.jp/

2004年08月24日 23:51 | News

トラックバック

コメント

このAsk.jpはGoogle/YSTと同じような検索式が使えるんですね。
マイナス検索、OR、site:、inurl:、intitle:みたいに。
統合型メタ検索だと同じキーワードで検索できるので便利ですね。
是非CEEK.JPにも入れてください。

投稿者 nir : 2004年08月27日 01:08

>> nir さん
CEEK.JP から検索した場合は、検索キーワードをそのまま各検索エンジンに渡しています。ので、検索式に対応していればそのまま渡されます。
今のところ、ドメイン指定検索には対応させています。 NOT検索にも対応させたいなぁ。と思っております。が、学園祭とニュース検索のあおりを受けて、時間がとれず、、、
次のバージョンアップで Ask.jp にも対応させる予定です。

投稿者 ceekz : 2004年08月27日 01:14

今確認したんですがYSTでGoogleの検索式が使えるというのは間違いで、Yahoo!JAPANとAlltheWebでは使えずYahoo!Searchのみ使用できることがわかりました。
同じ仕様だと思い込んでいたらどうやら違ったみたいです。
あとこれも今確認したんですがGoogleとYahoo!Searchでは「site:foo.com OR site:bar.com」が使えるのに対してAsk.jpでは使えないようです。

投稿者 nir : 2004年08月28日 16:36

>> nir さん
情報ありがとうございます。

投稿者 ceekz : 2004年08月29日 00:09