« GMail アカウントをゲット | メイン | 久しぶりに焼肉を食べる »

2004年08月27日

Ceekz Agent の試作

Ceekz Agent

メッセンジャーエージェントの Ceekz Agent を試作しました。このエージェントでは、話しかけると CEEK.JP NEWS の結果を返します。それ以上の機能はありません。CEEK.JP NEWS の検索結果が RSS に対応してわけでもありません。

コマンド入力で色々できるような仕様にしたいなぁ。他、某氏から CEEK.JP に対応させてよ。といわれたので、検討中。

RSSフィード君の開発者の方が「RSSフィード君 と CEEK.JP NEWS が連動できたらいいのにね。」と言ったのが発端。確か、午前2時くらいだったと思う。んで、「あー。 Perl での作りかけがあるからさくっとやってみる。」というのが、僕の開始宣言。

・UTF-8 と EUC 混在は面倒
・Perl で MSN Messenger は、モジュールを使えば楽々
・RSSフィード君 は JAVA で開発

を開発中に学びました。近マの課題が、半分終わったような気がする。
ベータテスターっぽいことをやってるので、メッセで僕に話しかけてくださいな。

【関連記事】
RSSフィード君 (MSNメッセ用エージェント) (2004年05月22日)

【関連情報】
・Bot-Depot - MSN 1.3.6
 http://www.bot-depot.com/forums/index.php?showtopic=620

2004年08月27日 04:11 | Development

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Ceekz Agent の試作:

» MSNメッセンジャーの人工無脳エージェント from YappoLogs
少し本格的なMSNメッセンジャーエージェントを作ってみた。 何で最近MSNなんかをやっているかと言うとCeekz LogさんのCeekz Agent の試作を見て何となくNet::MSNを入れてみたのがきっかけ。 題材はと言うと、人工無脳エージェント そう、当初は携帯サイトのチャットの中だ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 00:10

» Agent on MSN Messenger from Mutate
MSNのプロトコルをPerlから利用するためのモジュールを発見。 Net::MSN http://search.cpan.org/~djr/Net-MSN-1.022/ おもしろいことを考える人も居るもんです。 このモジュールを使えば、例えば、あたかもMSN Messengerの1ユーザーかのように振舞うアプリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 21:14

コメント

PerlのMSN Messengerモジュールはいいなぁ。
Rubyのは無いかな。無ければ作ろうかなぁ。

投稿者 IKeJI : 2004年08月27日 10:12

>> IKeJI さん
Perl の MSN Messenger モジュールは、2種類発見しました。使用方法に問題があるのか、ちょっと不都合が、、、
Ruby は聞いたことないなぁ。ありそうだけれども。

投稿者 ceekz : 2004年08月27日 12:02

bot-depotのやつは俺も見つけたが、
もう一個のってどこのか分らない。

Rubyのはないようなので、
そのうちどっちかを移植しようかな。

BBSのエージェントがあっても面白いと思ったのです。

投稿者 IKeJI : 2004年08月28日 19:17

>> IKeJI さん
MSN と NET::MSN だよ。後者は CPAN でインストール可能。
Ruby はないっぽいね。作って、標準のモジュールに入れば面白いのにな。
BBS という切り口もいいなぁ〜。

投稿者 ceekz : 2004年08月29日 00:12