« メガネっ子 | メイン | 夜に2回食べた »

2004年09月01日

Google ニュース 日本版

9月1日に、 Google が Google News の日本語版をベータリリースした模様です。

US版をそのまま、日本語化したような感じではありますが、610もの日本語ニュースソースを利用しています。ただ、 610ものドメインと言うわけではなく、なんとなくカテゴリー別にカウントしているんじゃないかと思います。

カテゴリーの分類も、独自技術によって行っている模様です。なんといっても、トップページに、今注目されているであろうニュースが写真つきで表示されるのはいいかもしれない。というかいい。後は、関連記事が表示されるのもいいなぁ。

でも、30日前のまでしか検索できないという事と、プレスリリースとニュースとがごっちゃになっていること、そして、スタイルシートが若干見難いのはいただけない感じ。

とはいっても、良い点のほうが大きすぎる。

Googleニュースへの掲載を望まない報道機関は事前に申し出ることで、掲載を差し控えるとしている。
(impress 2004/09/01)

とのことだけど、足並みをそろえたがる日本の風習からすれば、掲載を拒否する報道機関はあるのだろうか。トップページにアクセスを増やすことより、全体の PV を増やす方が理にかなっていると思う。ただ、報道機関はポータルサイトにライセンス提供している兼ね合いからどうなるか微妙ではある。

当面はRSS配信などは行わない予定だが、「Googleニュースの更新情報をリアルタイムで配信するメールサービスや、各種ブログとの連携は考えていきたい」としている。
(impress 2004/09/01)

ブログとの連携はどのようになるか楽しみ。

さて、僕の開発している CEEK.JP NEWS ですが、方向性に変更はありません。今後も「最新ニュースを手軽に。」というコンセプトを元に、開発・運営を行っています。とはいっても、意識はしていますが。近々バージョンアップします。

【関連情報】
・Google ニュース 日本版
 http://news.google.co.jp/
・「Googleニュース」が日本でもスタート〜ニュースソースは600サイト以上 (impress)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/01/4455.html

2004年09月01日 15:51 | WebSite

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google ニュース 日本版:

» グーグルニュースBETA版 from eNatural.org
調べ物をしていたら「ニュース New!」というのを発見。日本でもグーグルニュースの提供を始めるみたいです。 Google ニュースは、およそ 610 件にわたる世界中の情報提供元から記事を選りすぐり、最も関連性の高いニュースから順に自動的に掲載します。常にトピックが更新... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 15:57

» Google のニュース検索 from 世祓い
結構使えそう。 Google ニュース 日本版 同じ内容のニュースをまとめて表示できて便利。 十日自負。さんのエントリも参考になる。goinfo.to も良さそう。 そう言えば、nest nest さんの所で知ったけど、エキサイトニュースからもトラックバックできるようにな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 16:22

» ニュース検索ツール from 私ランクアップ計画
googleが日本版のニュース検索ツールを始めたみたいです。^^ googleニュース検索 これはかなり使えそうですね。^^ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 16:50

» ニュース検索サイトについて(Google、Yahoo、Ask、Ceeksなど) from 機械忍者
Google ニュースが遂に日本に対応しました(今まで日本語対応はしてませんでした)。 Yahooも、アメリカのYahooですが、Yahoo!ニュースが日本語対応しています。 最近上陸したアスクジーブスもこの紹介記事では「ニュース検索」が1つの柱になるとかかれています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 17:31

» Googleニュースって何よ! from ボンバヘッ!
Google様で検索をしていると、なにやら見かけないニュースの文字が。 ポチッとニュースのボタンをクリックして見ると……。 うお、なんか最新ニュースがいっぱいですYO! いつのまに……。 ITmediaさんの記事によると人の手を使わないで アルゴリズムの判断のみで選んで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 18:31

» gnews2rss-jp from blog.bulknews.net
gnews2rss-jp gnews2rss-jp: Google News Search to RSS まあ、そういうモノです。空気を読んでお使いください。 genfeed (まだ公開してない...) 用のパターンファイルは こちら。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 20:31

» googleニュース日本語版、始動 from マナヅル日々の雑記帳
久しぶりにgoogleのサイトに行ってみたらgoogleニュースなんてものが新しくできてた。 各社のニュースを集めてきて、カテゴリ別に分けてるのはいいんだけど、写真とか本文とかがゴチャゴチャしてて結構見にくい。 関連記事○件ってのはgoogleらしいけどね。 yahooの独立、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 21:41

» Googleニュース日本版 from Super::User
素晴らしいですね。 これからは ここ ばかりを利用しそうです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 21:48

» Google News 日本版 from 中沢's Blog
Googleが日本語でニュースを始めました.と今日,いきなり気がついたのですが,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 21:56

» Google News in Japanese from LocalScope::
いつのまにか、Google News日本語版が始まってる! 超お奨め! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 22:05

» 『Googleニュース日本語版』 9/1スタート! from 起業したい人を応援するblog
●国内メディアから情報を自動収集 朝日新聞、日経新聞、ロイター通信など、610サイトからニュースを自動収集している。 新しい記事を見つけると随時「Googleニュース」に反映するので、更新は分刻み。専用アルゴリズムが優先順位を決定し、各ニュースサイトの記事ペー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 22:12

» Google ニュース日本版が! from 大阪てきとー日記
始まっていますね。 Google ニュース 日本版 ロゴにはBETAの文字が入っ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 22:21

» [メディア]Googleニュースの日本版と韓国版を提供開始 を読んで from ニュースコミュニティ - FPN
グーグル、Googleニュースの日本版と韓国版を提供開始 - CNETを読んで。  これは、今後のメディアとネットの関係を占う上で非常に重要なニュースだと思っている。  多くのブログでもGoogleニュースについて取り上げられているが、個人的には ネットは新聞を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 22:32

» Googleニュースがスタート from Mt.EGE
Googleのニュースサービスがスタートした。 610の日本語ニュースサイトから、最新ニュースを収集・検索できるようである。 カテゴリは、「トップニュース」「社会」「国際」「経済」「政治」「スポーツ」 「文化・芸能」「科学テクノロジー」の8つに分類されている。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月01日 23:49

» Googleニュース日本語版開始! from Cyberity
 Googleニュースの日本語版サービスが開始されました。このサイト、タダのニュースサイトではありません。  Googleの技術の粋を集め、新聞社などのニュースサイトからニュースを自動的に収集→整形→公開してしまうサイトなのです。  Google社員は放っておいても最高... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 00:13

» Google ニュースに日本版が出来てた from pblog
いつのまにか ■Google ニュース 日本版  が出来てる。  これ(・∀・)イイ!! グーグル、Googleニュースの日本版と韓国版を提供開始 (CNET)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 01:03

» Googleニュース 日本語版 from Mutate
Google ニュースの日本語版が公開されたようです。 Google News(U.S.)は英語ということもあり、今まで静観していたのですが、これ、ニュースサイトとしてはYahoo!ニュースよりも個人的に好きです。 まずトップページに記事のサマリーが表示されるので、リンクを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 04:19

» Googleニュースも始まる from 陽のあたらない美術館 -人間再生-
弊サイトの正式公開にぶつける形で、ついに日本にもGoogleニュースが上陸しました。これは各種サイトのタイトルや記事を独自のアルゴリズムで収集し、重みをつけて表示するシステムです。事実の羅列を知りたい方には... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 09:44

» Google ニュース 日本語版が稼動 from Motorline Memo
待ってました!Googleさんがやっとニュース検索の日本語版をはじめてくれました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 11:33

» グーグル、Googleニュースの日本版と韓国版を提供開始 from 92の扉(Studio)
CNET Japan によると、グーグルはGoogleニュースの日本版と韓国版を提供を開始したそうです。 ☆ Googleニュース 日本語版 ☆ BroadbandWatch:「Googleニュース」が日本でもスタート。ニュースソースは600サイト以上 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 12:42

» 待ちに待ったGoogleニュース日本版開始 from 知的資本家の心得
2年ほど前から米国をはじめとするGoogle海外版でベータ運用されていた「Googleニュース」の日本版がいよいよ日本でもスタートした。 http://news.google.co.jp/ ニュースのソース元はマスメディアをはじめ610サイトに及ぶという。(MSNでも似たようなサービスをテスト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 12:48

» Google ニュース 日本版 BETA from 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
Google ニュース 日本版 BETAが始まりました。 英語版があって、以前から、日本語版があったらと思っていたので、うれしいです。 早速、お気に入りに追加しました。 (記事とはあまり関係ないですが、ハリポタの第5巻が発売されて、行列ができたそうです。本を買うのに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 16:25

» Googleニュース、直リンクやRSSなどで問題山積? from #BLOG
昨日(9月1日)より始まったGoogleニュース日本語版ベータは、ニュース サイトへの直リンクや、Google以外の二次的なRSSフィード配信に関していろいろと問題があるようですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月02日 17:24

» Google ニュース 日本版 from koik:af:e blog
Google ニュース 日本版 いつのまにかGoogle ニュース 日本版のベータがスタートしてますね。トップにはリンクされていませんが、検索結果のページにリンクがあります。なんで?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月03日 09:05

» Google ニュース from narajun's note
Google ニュース やっぱ、今日はこの話題?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月13日 21:31

» グーグルトーク from sima2*blog
速報でーす。グーグルがメッセンジャーに進出するっぽい。  米ロサンゼルス・タ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月24日 01:12

コメント

トラックバックありがとうございます。
うーん、私には見辛いし、テキストサイトもアクセシブルではないので、マイナス点の方がちょっと多かったです。
受け取り方は、人それぞれですね。(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 Manabu : 2004年09月01日 15:59

そうですか。方向性に変わりなしですか。
気に入ってるのでバージョンアップ、期待してます。

Googleニュースの写真はいいですね。
アクセントになって見やすい。
デザインが変わればかなりよい感じがします。

投稿者 takoashi : 2004年09月01日 16:18

トラックバックありがとうございました。

見やすさを言ってしまえばまだまだですね。
まぁ、ベータ版ってことでこれからでしょうが。

投稿者 waiz : 2004年09月01日 16:21


はじめまして。トラバありがとうございました。

Googleの関連記事の表示は便利ですね。
私は最近、マスコミ不信に陥っていますから、
各社のニュースをある程度 見比べられるのは魅力です。

CEEK.JP NEWS については恥ずかしながらこのトラバで
初めて知りました。こちらもスゴイですね。
RSS化されているのはGoogleよりもアドバンテージを感じます。
Mozilla用のサドバーとか制作される予定はありませんか?

投稿者 tomo : 2004年09月01日 16:21

TBありがとうございます。^^
このgoogleのニュース検索、便利そうなので
つかっていこうかなって思っています。
やっぱり見難いのはちょっと気になりますけどね。

投稿者 えりんこ : 2004年09月01日 16:36

トラバありがとうございます。
RSS送出してくれるとモット便利なんですけどね。
最近、MSNも始めたし、livedoorもこの分野に
進出するし、情報収集家にはタマラんですね。

投稿者 purple : 2004年09月01日 16:39

私も恥ずかしながら、CEEK.JP NEWSの存在をこちらのサイトで知って先ほど拝見させて頂きました。
大変見やすくて使いやすいですね。(^^)
CEEK.JP NEWS のサイトぜひ利用させて頂きますね♪
これからも開発がんばってください。m(__)m

投稿者 えりんこ : 2004年09月01日 16:48

トラバありがとうございます。
写真が付くとやはり便利ですね。

まだベータ版とのことなので、
更なる改良に期待しつつ活用したいなと。

投稿者 fuji-yan : 2004年09月01日 16:53

TBありがとうございます。
TBを返しますね。

そうそう。
ceekzさんとは一度お会いしたかったですよぉ。
風のうわさでしか聞いていないもので・・・
吾輩も早くプログラミングを勉強して、
いいサイトを作れるように頑張ろ!

今度デジハリ仲間と飲みに行きましょう!

投稿者 きういくん : 2004年09月01日 19:01

TBありがとうございます.

にしてもあんまりニュースとかになっていなかったんで,今朝たまたまGoogleのトップページを開いたら見つけました.たいていはSafariの検索バーからやってしまうので,気づかないはずだったのですが.なにか虫が知らせたみたいです.

そとで虫がきれいに鳴いています.秋ももうすぐそこですね.

投稿者 Hedwig : 2004年09月01日 19:06

TBありがとうございます。
Googleニュース日本版、私はかなりいいなぁと感じました。
米国ではだいぶ前から始まってたんですね..。
なかなかニュースサイトって嗜好に左右されるものですよね。

投稿者 ysykwdblog! : 2004年09月01日 20:54

>> Manabu さん
嗜好は人それぞれですからね。マイナス面がプラスになることを願うのみです。

>> takoashi さん
無理に方向を変えるとろくなことがなさそうなので。
画像もクローリング対象にできるように考えてみます。

>> waiz さん
あくまでもベータ版です。今後が楽しみですね。

>> tomo さん
いくつもニュースサイトの比較は需要がありますからね。右寄り左寄り表示機能をつけてくれなんかも言われましたしw
サイドバーはあまり考えてなかったのですが、あったほうが便利ですかな?小さい幅で表示できる HTML も出力するようにしてみよう。

>> えりんこ さん
Google 的には見やすいのですかなぁ〜

投稿者 ceekz : 2004年09月01日 21:37

>> purple さん
RSS は今の流行ですからね。同様のサイトが多数出ると、技術発展が見込めるので良い感じです。

>> fuji-yan さん
写真はインパクトあるし、わかりやすいですよねー。

>> きういくん さん
ぜひ会いましょう。メールくださいな。

>> Hedwig さん
秋と言えば学園祭です。ぜひ、筑波大学学園祭にご来場くださいw

>> ysykwdblog! さん
ニュースに限らず、ウェブサイトは個人の嗜好にかなり左右されます。

投稿者 ceekz : 2004年09月01日 21:42

トラックバックありがとうございます。トラックバック返しさせていただきます。

GoogleNewsは英語版を非常に愛用してました。RSSでニュース拾って読むんですが、いわゆる「1面を読む」感覚で使うには、とっても良いと思うのです(京ポンで読んでたりします。)最近の記事など、blogネタを思い出しながら探すときには絶好(笑)

こちらは、話は聞いていたのですが、SoftEtherのときにちょろっと来たっきりでした。また覗かせていただきます。

投稿者 shigeya : 2004年09月01日 22:02

トラックバックありがとうございます。
賛否両論あるとは思いますが
情報の入手場所が増えるのは 嬉しいばかりです^^

投稿者 creative_now : 2004年09月01日 22:11

書こうと思っていたことを忘れてました。
英語版の場合、ニュースソースが4500もあるんですが、
なにがどうだって、
http://shigeya.org/blog/archives/2004/08/roger_waters_th_1.html
で紹介したんですが、たとえば、Pink Floyd のニューだけ扱ってるサイトとか、そういうのもソースになっていたりするようです。
こういう展開も面白いと思います。

投稿者 shigeya : 2004年09月01日 22:17

こんばんは。
Googleニュース、いつBETAが取れるのか?
その時にどうなっているのか?楽しみです。

投稿者 kazz7 : 2004年09月01日 22:23

トラックバックありがとうございます。
CEEKZさんの作っておられる“CEEK.JP NEWS”も拝見しましたが、
こちらはRSSがついていたりホットキーワードが表示されていて、
別の使い方が出来そうですね。

投稿者 isaka : 2004年09月01日 22:59

はじめまして。
TBありがとうございます。

デザインに関しては目を瞑って新たなニュースサイトとして利用しようと思いました。

US版のBETAがとれたら日本も正式版となるのかしら???

投稿者 mocha : 2004年09月01日 23:15

トラックバックありがとうございます。
[ceek.jp news」(http://news.ceek.jp/
早速ブックマークに追加させていただきました。
利用させていただきます。

投稿者 asap : 2004年09月01日 23:21

新聞がいらなくなりそうですね。

投稿者 (ナツ) : 2004年09月01日 23:23

TBありがとうございます。
あのデザインはイマイチ見づらいのですが
これをきっかけに様々な所で変化が起こりそうですね。

ちなみにリンクさせて頂きました。
ceek.jp newsの開発頑張ってください。

投稿者 chiko : 2004年09月01日 23:36

>> shigeya さん
そうですねー。全体として、どのニュースが今重要なのかわかるのは便利です。
へー。クロール範囲が小さいとゴミになりますが、大きければ、こういった範囲の狭いニュースサイトをクロール対象にするのもよいかもしれませんね。

>> creative_now さん
情報の入手元が増えるのは良いですよね。検索エンジンも Ask.jp が入っていい感じです。

>> kazz7 さん
BETA はずっと取れなかったりしてw

>> isaka さん
CEEK.JP NEWS は Google News を敵視しているわけではないので、共存できるように独自性を出していきたいと思います。

>> mocha さん
US版は、2年以上 BETA ですよねぇ。いつとれるのやら。

>> asap さん
おぉ!ありがとうございます。

>> (ナツ) さん
未踏でも主張しました。まさに Google News がやってるわけですが。

>> chiko さん
同様サイトの中で切磋琢磨できればと思っています。

投稿者 ceekz : 2004年09月02日 00:03

TBありがとうございました。
あの不器用で・無骨な画面構成、
嫌いじゃありません♪

投稿者 TURKEY : 2004年09月02日 02:59

TBどうも。
>BETA はずっと取れなかったりしてw
ベータだからしょうがないんだもーん と
言い訳できる逃げ道作っとくと(笑)

news.ceek.jp いいですね(^^
RSS登録しました。
Googleも早くRSSださないかな♪

投稿者 Cha : 2004年09月02日 02:59

トラックバックどーも
んじゃ

投稿者 能登かわいいよ能登 : 2004年09月02日 03:15

>> TURKEY さん
やぱっぱり好みの問題でしょうなぁ。Google の中の人は「すばらしい!」と思ってるのだろうし。

>> Cha さん
なるほど。逃げ道ですねw
Google の結果を RSS 出力するサイトがあったような気がします。見つけたら、また取り上げますので。

投稿者 ceekz : 2004年09月02日 03:29

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
おかげでこのCeekz Logsを知ることができました。

ところで、さっき気づいたのですが、現在のところ
Google News U.S.版にあって日本版に無いものに
「News Alerts」機能あります。
これ、どうやらユーザーがあらかじめ指定した
キーワードにマッチする記事が公開されたときに、
メールで知らせる、というもののようですね。
指定するキーワードによってはかなり効果的に
使えそうな機能です。
そのうち日本版でも対応することでしょう。楽しみです。

私も情報系の大学で学んでいるせいか、ここのBlogの
内容は私にとって良い刺激を受けるものばかりです。

CEEK.JP NEWSの開発、頑張ってください。期待してます。

投稿者 Yan : 2004年09月02日 04:13

TBどうもです。
昨日は、Googleのこの話題とWindowsXP SP2、アップルiMac G5 など、けっこう話題に富んだ一日でしたね。

Google News 見づらいとの評判もあるようですが、とりあえず、わたしはIEのホームページに設定して、しばらくみてみようと思っています。

投稿者 smartworks : 2004年09月02日 07:05

TBありがとうございます。
見づらいといえば見づらいですが、そんな半日やそこらで評価を下すのもねぇ。

まぁまだベータですから今後に期待ですね。
私は当分朝の日課にする予定です。

投稿者 ちまごと : 2004年09月02日 09:03

トラックバックでこちらのCEEK.JP NEWS を拝見しました。
すでに先行されていたのですね。
もう少し大々的にアピールされても良いのでは?

個人的な意見は自分のブログに記述しました。
今後はニュースに関しても「個人」がキーワードになると思っております。
http://umakoya.com/blog/log/eid23.html

投稿者 馬小屋 : 2004年09月02日 09:42

はじめまして。TBありがとうございます。
込み入ってて見にくいような気もしますが、結構好きなデザインだったりします。
うちのサイトとかぶってるような気がしないでもないですが(笑)

かつて裁判沙汰になってしまった読売新聞さんの見出しは取得してないみたいですね。残念。

投稿者 Youth-K Online! : 2004年09月02日 11:46

トラバありがとうございます。
Googleニュースも賛否両論ですね。
登録サイト数が増え、他の追随を許さなくなるとか、日本独自のカテゴリが確立されるとか、News Alertサービスが日本版に追加されるとかなると事情は変わるかもしれませんが・・・

投稿者 icapitalist : 2004年09月02日 12:53

トラックバックありがとうございました。
CEEK.JP NEWS の存在を初めて知りましたが、すばらしいですね。
これからもCEEK.JP NEWSの開発頑張ってください。

投稿者 蜃氣楼 : 2004年09月02日 13:00

>> Yan さん
メールに限らず、何か通知してくれる機能があれば便利ですよね。
お。情報系の大学ですか。学問の方も頑張ってください。

>> smartworks さん
海外にとって9月1日は、日本の4月1日にあたりますからね。そういえば、 Google がメッセンジャーに参入するのでは?というニュースもありましたね。

>> ちまごと さん
ユーザーインターフェースは直感に近いものですから、仕方ないのでは?
ベータ版ですから、インターフェース、機能ともに増えていくのが楽しみです。

>> 馬小屋 さん
大々的にアピールするとサーバが落ちてしまうのです、、、なので、口コミで。
個人 = パーソナライズ については、後ほど取り上げたいと思います。

>> Youth-K Online! さん
デザインは人それぞれですね。だからこそ RSS など、標準化された形式での配信がよいと思うのですが。
対象になっていなかった報道機関が Google に対象にしてもらえるよう要請したという報道があったのですが、読売新聞もそうなれば面白いのになぁ。と思ったり。

>> icapitalist さん
賛否両論ではありますが、今後どのように変わっていくか楽しみです(機能・世論ともに)。

>> 蜃氣楼 さん
こちらこそよろしくお願いします。

投稿者 ceekz : 2004年09月02日 13:04

TBありがとうございます
Ceek.jp の方が自分のBlogを見てくださったとは(@@)

Googleニュース(科学の方)は情報量が少ないのが残念です
この点は確実にCeekzさんの方が優れていますよね

さて・・・私がみるニュースは減るのか増えるのか・・・

投稿者 はーぶがーでん : 2004年09月02日 19:23

TBありがとうございます。
初めてCEEK.JP NEWSの存在を知った
しがない派遣社員です。

技術的なことはよくわかりませんが、
GoogleニュースとCEEK.JP、
両方とも仕事前のニュースチェックに
使わせてもらいます。

投稿者 coffeebreak : 2004年09月02日 20:24

初めまして。TBありがとうございます。

共同通信を私はスタートページに設定してますが、Googleニュースでもいいかなぁ、と思いました。これからに期待ですね。
とりあえず、My RSS.jpでカテゴリ別にRSS化してBloglinesでチェックしてきたいと思ってます。

ところで、お恥ずかしい話しですがCEEK.JP NEWS、TBで初めて知りました。これは便利ですね。

投稿者 y_satoshi : 2004年09月02日 22:42

>> はーぶがーでん さん
何をもって「科学」と言うかが問題ですよね。うちのは、ニュースもとの分野をそのまま使ってるけど、 Google は独自アルゴリズムで分類しているんじゃないかな。

>> coffeebreak さん
これからも、よろしくお願いします。

>> y_satoshi さん
RSS での配信は、必須ですかなぁ。

投稿者 ceekz : 2004年09月03日 01:26

スガです。はじめまして。
トラックバックありがとうございます!
せやのに、メッサご返事遅うなって、ほんま、すんません。

コメントも盛り上がってるみたいっすね。(^-^
すごいなァ。このサイト。

ググルニュースっすが、なんだかんだニュースサイトからブーイングが出てたりするみたいっすが、あたしは1ユーザとして、ひとまずハマってます。

なんしか、
あんな「完全無人化ニュースリンク」を作った、ググルさんは、やっぱスゴイっすわ。
#どこやろ下請け

そんなわけで愛用してるスガでした。
せやけど、やっぱ、スレイプニルでRSS読みまくるほうが、主流かなァ。正直。(^-^;

そんなえーかげんなスガでした。

ではまた/

投稿者 スガ : 2004年09月05日 14:41

>> スガ さん
Google News は、すべて Google で開発しているのではないかと思います。

投稿者 ceekz : 2004年09月05日 23:11

よろよろなところへTBありがとうございました。
おきらくなので気づくのすっかり遅くなりました−(汗。
あんなところでよろしければまたお立ち寄りくださいませ。

投稿者 xj : 2004年09月06日 11:34

初めまして。TBありがとうございます。
気づくのが遅れてしまいました。
CEEK.JP NEWSをはじめて使ってみましたが、Google NewsよりTopのデザインがいいですね。見やすかったです。
これからもCEEK.JP NEWSの開発頑張ってください。

投稿者 Maxstar : 2004年09月06日 20:54

>> xj さん
これからもよろしくお願いします。

>> Maxstar さん
ありがとうございます。トップのデザインは、別のデザイナーさんにやってもらったのですがw
お。これ便利だな?というサイトになれるよう頑張ります。

投稿者 ceekz : 2004年09月07日 02:21

Track Backありがとうございました。

Googleニュースは、ごちゃごちゃしすぎている印象で、マーケティング的にはまだまだですね。
Yahooのニュースは5つに絞っているので、それが逆に日本人をひきつけてトップページに設定してもらっているのかも。

個人的に、ニュースの引用の際に、読売新聞だけは引用しないように細心の注意を払っています。ライントピックスの訴訟に負けて以来、異常なまでの転載制限を行っていますね。

ではまたおじゃまします。

投稿者 kosaka : 2004年10月07日 14:43

Track Backありがとうございました。

気づくのいまごろってどうかと思いましたが、
これからもよろしくおねがいします。

投稿者 narajun : 2004年10月13日 21:32

初めまして。北京放送日本語部ホームページ(www.cri.cn)担当責任者の寮麗です。北京放送は43の言語で中国と世界のニュースをネットと放送で発信しています。日本語部では毎日50本近くのニュースと番組を更新しています。お聞きしたいのは北京放送のホームページは検索サイトの中に登録されていますか。また相互リンクはできますでしょうか。
では返事をお待ちしています。

投稿者 寮麗 : 2005年03月19日 17:52

>> 寮麗 さん
Google News には、登録されていました。
私の運営する CEEK.JP NEWS には含まれていなかったので、本日追加いたしました。

投稿者 ceekz : 2005年03月21日 03:09