« 少しの食事はファーストフード | メイン | ねむい »

2004年09月07日

ライブドアが AAA!CAFE を買収

ライブドアは、トリプルエーコミュニケーションズの一部サービスを買収しました。

金額は1億円。ライブドアは、最近多くのサービスを買収しているようです。金額は、大概1億円。うち6割くらいは、税金としてもっていかれるらしいが。

さて、今回の買収の範囲ですが、無料レンタルサービスの周りということです。

これまでに、多くのサービスを買収してるけど、どっちかっつーと、オファーみたいなもんなのかな。そのサービス運営者がそのままライブドアに入社するのが普通みたいだし。

ライブドアは、自社技術力が下がっているという話を耳にしたのだけど、本当のところはどうなんでしょう?自社技術の低下を、外からのオファーでバランスをとっている感じがする。マネージメントやプラニングがビジネスの肝になるので、それはそれでかまわないと思うのだけど、やっぱりネット系は、自社技術が高い方がいいなぁ。と思うこのごろです。

そういや、トクトクもどこぞに買収されてたなぁ。

【関連情報】
・ライブドア、「AAA! CAFE」の無料レンタル掲示板などを1億円で譲り受け (INTERNET Watch)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/06/4521.html

2004年09月07日 02:01 | News

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライブドアが AAA!CAFE を買収:

» ライブドアがAAA! CAFEの一部サービスを譲り受け from Motorline Memo
近鉄買収バブルもいいかげん覚めてきて、このままだとイーバンクと大ゲンカをしていたころの株価に戻りそうな勢いで下落を続けているライブドア。今回の譲渡は自社株のテコ入れなのかな? 譲り受けたのは無料レン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月07日 13:04

コメント