« ねむい | メイン | プレスリリースを出しました 2回目 »

2004年09月09日

スパイウェアにやられている

数日前から offeroptimizer.com なるポップアップが開くようになった。勝手に。

スパイウェアであることはほぼ確実なので、お気に入りの Ad-aware で検出・削除を試みるが、検出されない。スパイウェアが入ったことは、自分の不注意に起因するので仕方ないのだが、削除されないのはうざいなぁ。

SP2 が出たこともあり、これを機に再インストールするかなぁ。OSを。

SP2 は早いうちから、試したのだけど、すぐにアンインストールしちまった。というのは、微妙に OS に設定が書き換わるから。それなら、最初から SP2 にして、自分の好みにカスタマイズする方がいいだろう。

ということで、週末に1日がかりで再インストールを行おう。面倒だなぁ。

2004年09月09日 02:04 | Life

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: スパイウェアにやられている:

» スパイウェア from 万年修行中。
しつこいスパイウェアにやられてしまいました。 忘れた頃にポップアップウィンドウが開くという面倒なシロモノ。 どうしてこういう意地悪するのかな。 エッチなサイトとか見に行っていないのに…。 スパイウェア探索ソフトにもかからなくて、どうしたものかと首をひね... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月16日 13:32

コメント

ちょっと調べてみたところ localNRD.dll が悪さをしていたっぽい。更新日時が作成日時より前という怪しいっぷり満載だったし。
ということで、削除することにする。

regsvr32.exe /u localNRD.dll

を行った後再起動。そして、

C:\WINDOWS\localNRD.dll

を削除。

なんとなく上手くいったような気がするが、自己責任でよろ。

投稿者 ceekz : 2004年09月09日 04:58