« 学園祭の模擬店もアドワーズ | メイン | RanRan でもう少し »

2004年09月09日

毎日新聞が Google News を拒否

開始から一週間以上たった Google News ですが、新たな局面に移るのではないかと思うこのごろ。

いつからか、毎日新聞が Google News に掲載されなくなっています。おそらく、共同運営しているマイクロソフト社の意向では無いかと思われる。

マイクロソフト社も海外では、ニュース検索エンジンを提供しています。まだベータ版ではあるけど MSN Search で。日本語版の提供を開始するのも当然の流れであるだろうし、手の中にある新聞社をライバル会社に渡さないのは、当然の流れと言えるだろう。

注目したいのは Yahoo! JAPAN の動きである。現状では、各新聞社からニュースを買い取っているわけだけど、ロボット型ニュース検索に移行すればどうなるであろうか。もちろん yahoo.com で提供されているので、日本語での提供も予定があるだろう。

移行が行われたときの各新聞社の動きが気になる。最後まで突っぱねるのか、それとも、妥協するのか。

ちょっと考えてみたいんだけど、たとえば読売新聞は robots.txt を設定していないし、META タグでもロボットを拒否していない。仮に Google が、ドメイン指定検索(site:yomiuri.co.jp)を拡張した、純粋なニュース検索であればどのような対応を取ったであろうか。要は、トップページの自動生成をしない Google News である。気になるところです。

新聞社が問題にしているのは、トップページの生成なんだろうか?

あと、日本経済新聞が Google News の中で優遇されているという話を耳にしました。これは、本当なんだろうか。そういわれると、優遇されているような気がしないでもないです。事実なら、 Google の崩壊が始まるのかもしれない。なぜ、 Google がアドワーズを開始したのか覚えていますか。理由の一つに、検索結果を操作しないというのがあったはず。

Google がサービスを提供するにあたって、それまでのポリシーを崩すことはあるのだろうか?

とまぁ。また Google News を取り上げてみました。

【関連情報】
・Google News雑感 (きまぐれ偏拾帖)
 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/09/googlenews.html

2004年09月09日 13:10 | News

トラックバック

コメント

「日本経済新聞が Google News の中で優遇することを条件に、巡回対象に入っている」というのは、間違いかもしれないという書き込みも見つけました。
とはいっても、どちらにしても僕の中では、噂の域を出ないので、それまでの情報ということです。だって、一次ソースを得たわけじゃないんだもん。

投稿者 ceekz : 2004年09月10日 01:09